レシーバーランキング(第14週時点)



では、現時点の「レシーバーレーティング」ランキングを。

順位(比) 選手名 レーティング 対象回 成功回 成功率 ヤード TD INT FUM
1位(↑) WR デヴェリィ・ヘンダーソン
ニューオリンズ・セインツ
127.8 43 28 65.2 654 5 2 0
2位(↓) TE オーウェン・ダニエルズ
ヒューストン・テキサンズ
124.3 47 32 68.1 339 5 0 0
3位(↓) TE トニー・ゴンザレス
カンザスシティ・チーフス
119.1 84 60 71.5 759 5 0 0
4位(↑) WR D・J・ハケット
シアトル・シーホークス
117.5 42 30 71.5 423 3 1 0
5位(↓) WR パトリック・クレイトン
ダラス・カウボーイズ
117.0 41 31 75.7 471 3 1 1
6位(↓) WR T・J・ハウシュマンザデイ
シンシナティ・ベンガルズ
116.2 102 73 71.6 894 8 2 0
7位(→) WR ジョー・ホーン
ニューオリンズ・セインツ
114.0 61 37 60.7 679 4 1 0
8位(→) RB モーリス・ドリュー
ジャクソンビル・ジャガーズ
113.7 43 33 76.8 332 2 0 0
9位(↑) WR ケヴィン・カーティス
セントルイス・ラムズ
110.5 51 35 68.7 407 4 1 0
10位(↑) WR マーティ・ブッカー
マイアミ・ドルフィンズ
108.8 82 51 62.2 701 6 1 0



先週、1位から4位に落ちていたヘンダーソンが、1週間で1位の座に戻ってきました。


まあ、今週の試合は、セインツのパスオフェンスが大爆発していましたからね。
順当なところでしょう。


目立つ上がり方をしているのは、先週16位から4位に上がってきたハケット
今週は、5回中4回成功で104ヤード獲得1タッチダウンを挙げています。


シーホークスのオフェンスは、最近、ガラッと変わってきましたね。
その理由は、もちろん、QBマット・ハセルベックRBショーン・アレグザンダーの復帰で。
アレグザンダー自身の成績は、思ったように伸びていない感はあるけども)


代役だったQBセネカ・ウォレスも、結構頑張っていたと思うのですが、
ハセルベックに代わった途端に、こうして、目立つレシーバーが現れてくるというのは、
やはり、今のところは「役者が違う」、というところでしょうか。


他に気づいたところとしては、そういえば、
「ベスト10」内にランニングバック選手は、ドリューだけになってしまいましたねぇ。


ちょっと前まで、サンディエゴ・チャージャーズRBラデイニアン・トムリンソンが、
結構上位にいたものでしたが。(現在は16位)


こうなったら、ドリューには、
「ナンバー1レシービングランニングバック」を名乗ってもらいましょう。


では、「QBレーティング」のランキングをチェックしてみます。


 1位(↑) 101.2 ドリュー・ブリーズニューオリンズ・セインツ
 2位(↑)  98.7 カーソン・パーマーシンシナティ・ベンガルズ
 3位(↑)  97.6 デイモン・ファードカンザスシティ・チーフス
 4位(↓)  96.6 トニー・ロモダラス・カウボーイズ
 5位(↑)  96.3 フィリップ・リバーズサンディエゴ・チャージャーズ
 6位(↓)  95.9 ペイトン・マニングインディアナポリス・コルツ
 7位(↓)  95.5 ドノヴァン・マクナブフィラデルフィア・イーグルス
 8位(→)  90.3 マーク・バルジャーセントルイス・ラムズ
 9位(→)  87.5 デイヴィッド・カーヒューストン・テキサンズ
 10位(↑)  86.5 マーク・ブルネルワシントン・レッドスキンズ


今週は、不調だったロモとマニングが急降下。


代わって、ついに1位に上がったのがブリーズです。
いやぁ、絶好調ですねぇ。


セインツのレシーバー陣については、先々週にも触れましたとおりで、
1位のヘンダーソンを筆頭に、7位にホーン、11位にWRマーケス・コルストンと、
軒並み上位ばかり。


加えて、RBレジー・ブッシュも22位と、なかなか高い位置におり、
もう、言うことはありません。


現在のところ、リーグ最強のパスオフェンスであることは、誰の目にも明らかでしょう。


なお、3位に上がったのがファード、更に10位にもブルネルが再浮上してきまして、
再び、「現在は控え」という選手が2人も「ベスト10」内にいる事態に。
(値は変わってないので、「上がった」というか、他の選手が下がったのですが)


・・・いや、スタッツが即チーム成績と結びつくわけではないのは分かってますが、
なんか、寂しい状況だなぁ、これは。


以上、第14週時点の「レシーバーレーティング」でした。