ワールドカップまで半年ちょっと



久々に、「日本のアメフトも盛り上げよう会」の活動を。
(シーズン中は、何もやってなかったけど・・・)


いや、今日、社会人王者と学生王者が対戦する「ライスボウル」を見に行ってきた、
・・・というだけなんですけどもね。


そういえば、帰ってきてから、たまたま、昨日行われたカレッジフットボールの、
ゲーターボウル西バージニア大ジョージア工科大の映像の一部を見たのですが、
オフェンスラインが固まった(動かない)ままスナップが出るプレーとか、
キックオフで転がしたボールが相手選手の足に当たってまっすぐ跳ね返ってきたとか、
「あれ? 今、東京ドームで同じようなプレー見たんだけど・・・」、
という感じのものがあったり・・・。


まあ、細かいことを言えば「固まり方」とかが、ちょっと違うのですが、
やっぱり、日本のアメフトチームは、アメリカのカレッジを参考にしている、
・・・ってことの表れなんでしょうかねぇ。


それはさておき、接戦で面白い試合でした。
ここまでの見事な「接戦」は、なかなか見られまいて。


1つ不満があるとすれば、敵陣5ヤード以内でフェアキャッチさせたパントに対して、
観客席から、特に何の反応もなかったことかなぁ。(拍手したら、僕だけでした・・・)
パンター(兼任だけど)も褒めてやってくださいな。


で。


パンフレットとかハーフタイムショーとかで、
「そうか、そろそろアメリカンフットボールワールドカップも近くなってきたなぁ」、
と思ったので、この日記の上部に、バナーを貼って公式ページにリンクさせてみました。


まだまだ、作りかけのところも多いみたいですが、
ここから充実されていくのでしょう。(というか、そうなってくれないと困る)


ちょくちょく、チェックしていただければと思います。


ついでながら、NFLのニュースも1つ。


今シーズンの「最優秀攻撃新人賞」が決定しました。
テネシー・タイタンズのQBヴィンス・ヤングだそうで。


・・・納得いかん!


なんでも、ニューオリンズ・セインツWRマーケス・コルストンや、
ジャクソンビル・ジャガーズRBモーリス・ドリューに対して、
投票で結構な差をつけての受賞のようです。


ますます納得いかん!


うーん、やっぱり、「チームを勝たせているクォーターバック」は、
どうしても一段上に見られてしまうものなのか・・・。


・・・って、いつもクォーターバックにばかり注目している僕に言われたくないだろうが。