「私家版」オールプロ



入れるカテゴリがなかったので「ニュース」カテゴリで書いていますが、
特にニュースというわけではありません。


あと、順番としては、この後に書いてある、
オフェンスラインスタッツ」と「ディフェンスインパクトポイント」の後に、
見るべきものだと思いますが、大量の文の後に埋もれちゃいそうだったので、前に載せます。


さて、レギュラーシーズンが終わり、各個人賞が発表されましたが、
もうすぐ、各メディアが「オールプロ」というものを発表し始めると思います。


これは、各ポジションのベスト選手を選んだもので、
他のスポーツで言えば、「ベストナイン」とか「ベストイレブン」に相当するものですね。


各ポジションのベスト選手というと、プロボウルに選出されるのもそうなのですが、
そちらは「人気投票」のイメージがあるため、
どちらかというと、「オールプロ」の方が「ベスト選手」のイメージが強いです。


で、まあ、それはそれとして。


今シーズン、レギュラーシーズンを通して、
各ポジションの「新能力指標」を見てきたわけですが、
せっかく、ほぼ全ポジションにわたって選手を見てきたのですから、
バラバラに見るだけでなく、まとめて見てみたら面白いかもなぁ、と思いまして。


そんなわけで、「私家版」オールプロを掲載してみたいと思います。


 QB ペイトン・マニングインディアナポリス・コルツ
 RB マリオン・バーバーダラス・カウボーイズ
 RB ラデイニアン・トムリンソンサンディエゴ・チャージャーズ
 WR パトリック・クレイトンダラス・カウボーイズ
 WR ジョー・ホーンニューオリンズ・セインツ
 TE オーウェン・ダニエルズヒューストン・テキサンズ
 T ジョン・スティンチコムニューオリンズ・セインツ
 T マーカス・マクニールサンディエゴ・チャージャーズ
 G ジェイソン・ブラウンボルチモア・レイヴンズ
 G フレッド・ウィアリーヒューストン・テキサンズ
 C ケイシー・ウィーグマンカンザスシティ・チーフス
 DE ジェイソン・テイラーマイアミ・ドルフィンズ
 DE ジャレッド・アレンカンザスシティ・チーフス
 DT ウォーレン・サップオークランド・レイダーズ
 LB ショーン・メリマンサンディエゴ・チャージャーズ
 LB デマーカス・ウェアダラス・カウボーイズ
 LB ザック・トーマスマイアミ・ドルフィンズ
 LB ドニー・エドワーズサンディエゴ・チャージャーズ
 CB ウォルト・ハリスサンフランシスコ・49ers
 CB チャールズ・ウッドソングリーンベイ・パッカーズ
 SS エイドリアン・ウィルソンアリゾナ・カーディナルズ
 FS ブライアン・ドーキンスフィラデルフィア・イーグルス
 K ジョン・ケイシーカロライナ・パンサーズ
 P マット・マクブライアーダラス・カウボーイズ


・・・うん、各メディアのものと絶対に被らない自信があるぞ。(いいことなのか!?)


各「新能力指標」の最上位選手をそのまま載せているだけですが、
補足しますと、まず、「ランナーレーティング」では、
フルバック選手をほとんど評価できないため、
ランニングバック選手の上位2人を入れました。


タイトエンド選手は、「レシーバーレーティング」において、
1番高い値だったタイトエンド選手。(ちなみに、ランキングでは4位でした)


ディフェンスは、ディフェンスラインを3人、ラインバッカーを4人としましたが、
これは、ディフェンスタックルをほとんど評価できないから、という理由です。


で、ディフェンスタックル選手としては、一応、
ディフェンスインパクトポイント」で最も高い値のディフェンスタックル選手を。
・・・ランキングとしては、149位だったのですが。


他のディフェンス選手も、各ポジションごとの上位選手です。


ラインバッカーは、特に「インサイド」と「アウトサイド」は分けませんでしたが、
結果としては、上手いこと2人ずつになったかな?


あ、クォーターバックは、「QBレーティング」での選出なので、
もちろん、僕の「新能力指標」というわけではありません。
あと、リターナーは特に評価していなかったので、対象外で。(他のスペシャルチーマーも)


・・・と、まあ、そんなところです。


どうでしょうかねぇ?


まあ、僕としては、各「新能力指標」が、それなりに良いものだと思っていますので、
ここに並んでいる面々は、今シーズン大活躍できていた選手たちだと信じているのですが、
他の人たちから見ると、異論も多いだろうなぁ。


チャージャーズの選手が4人入っていてるのは、さすがというところですが、
カウボーイズの選手も4人入っていますね。


ついでに、「セカンドチーム」も掲載してみます。


 QB デイモン・ファードカンザスシティ・チーフス
 RB モーリス・ドリュージャクソンビル・ジャガーズ
 RB ブランドン・ジェイコブズニューヨーク・ジャイアンツ
 WR ケヴィン・カーティスセントルイス・ラムズ
 WR マーヴィン・ハリソンインディアナポリス・コルツ
 TE ヒース・ミラーピッツバーグ・スティーラーズ
 T タリック・グレンインディアナポリス・コルツ
 T ウィリー・アンダーソンシンシナティ・ベンガルズ
 G マーク・セターストロムセントルイス・ラムズ
 G ディラン・ギャンディインディアナポリス・コルツ
 C マイク・フラインボルチモア・レイヴンズ
 DE レオナード・リトルセントルイス・ラムズ
 DE アーロン・キャンプマングリーンベイ・パッカーズ
 DT ラヒーム・ブロックインディアナポリス・コルツ
 LB ロンドン・フレッチャーバッファロー・ビルズ
 LB ショーン・フィリップスサンディエゴ・チャージャーズ
 LB ランス・ブリグズシカゴ・ベアーズ
 LB キース・バラックテネシー・タイタンズ
 CB アサンテ・サミュエルニューイングランド・ペイトリオッツ
 CB チャンプ・ベイリーデンバー・ブロンコス
 SS クリス・ホウプテネシー・タイタンズ
 FS ケリー・ローズニューヨーク・ジェッツ
 K ライアン・リンデルバッファロー・ビルズ
 P ダスティン・コルキットカンザスシティ・チーフス


単純に、「ファーストチーム」の選手を除いての最上位選手たちです。


クォーターバックファードというのが、
いかにも「セカンドチーム」って感じでいいかも・・・?


「ファーストチーム」にコルツの選手はマニングしか入っていなかったのですが、
こちらになると4人も入っているのが、
なんとなく、今のコルツのチーム状況を表しているようで面白いなぁ。
(「ベスト」ではないが良い選手が多い、という意味で)


チャージャーズは、両方合わせてラインバッカー選手が3人入っています。
とんでもないです。


・・・で、ふと、この2チームを戦わせたらどうなるんだろう、
とか思ったりしたんですけども。


いや、マニングトムリンソンが揃っている時点で、「鬼に金棒」もいいところで、
更に、ディフェンスでもテイラーメリマンの「2巨頭」が揃い踏みと、
こりゃ、まあ、普通に「ファーストチーム」が勝つんだろうなぁ、と思うところですが。


ただ、「セカンドチーム」も侮れません。


レシーバーハリソンがいて、そして、レシーブに安定感のあるミラーがいて、
更に、「レシーバーレーティング」でも9位に入っていたドリューランニングバック


ファードが堅実に上手く投げ分けたら、相当強力なパスオフェンスが展開できそうです。


更に更に、コーナーバック選手を見てみると、
サミュエルベイリーの、「インターセプト回数1位」コンビが。


マニングインターセプトされまくる姿も浮かんできてしまいます。


うーん、これは激しい試合になりそうだなぁ。


・・・とか想像するのも面白いですね。


こういう楽しみが出来ただけでも、
「新能力指標」を揃えた甲斐があったというものです。