ディフェンス選手ランキング(第17週時点)



さて次は、試しに載せていっている「ディフェンスインパクトポイント」です。


まずは、第17週で高い値となった選手を、
ディフェンスラインラインバッカーディフェンスバックで、それぞれ1人ずつ。

選手名 ポイント タックル サック パスDef INT FUM
DT アンソニー・マドックス
ヒューストン・テキサンズ
37 8 1 0 0 1
LB ジェイムズ・アンダーソン
カロライナ・パンサーズ
59 1 2 0 0 2
CB ウォルト・ハリス
サンフランシスコ・49ers
44 4 0 2 2 0



またディフェンスタックル選手が入っているなぁ。


プレーオフ間近ということで、有力選手が「休養」モードに入っていることも、
こういう結果となる原因かもしれませんね。
(特に、消耗の激しいディフェンスライン選手は、あまり出なかっただろうし)


ちなみに、今週の週間MVPにノミネートされていたディフェンスライン選手は、
フィラデルフィア・イーグルスDEジャキュア・トーマスただ1人でした。


ハリスは、週間MVPを受賞していますので、順当なところですが、
アンダーソンはノミネートされておらず。
勝利に大きく貢献したと思うんですけどねぇ。


AFCの週間MVP受賞者はボルチモア・レイヴンズCBクリス・マカリスターでしたが、
これは、「リターンタッチダウン」を評価されてのものでしょう。


この「ディフェンスインパクトポイント」はタッチダウンは特に評価しないので、
(もちろん、インターセプト自体は評価していますが)
これは、食い違いが出るのは仕方がないか。


リターンタッチダウンは、比較的に稀なスタッツなので、
もしこれを評価すると、かなり大きな比重を占めてしまい、
他のスタッツが吹き飛びかねないので、評価していないんですよね。


そのときのフィールドポジションだとか、かなり「偶然性」にも左右されますし。


さて、レギュラーシーズン終了時点での「ディフェンス選手ベスト10」は、以下の通り。

順位 選手名 ポイント タックル サック パスDef INT FUM
1位 DE ジェイソン・テイラー
マイアミ・ドルフィンズ
438 47 15 8 2 9
2位 CB ウォルト・ハリス
サンフランシスコ・49ers
335 62 1 12 8 4
3位 LB ショーン・メリマン
サンディエゴ・チャージャーズ
328 45 17 6 1 4
4位 FS ブライアン・ドーキンス
フィラデルフィア・イーグルス
322 97 1 10 4 5
5位 CB チャールズ・ウッドソン
グリーンベイ・パッカーズ
313 60 1 12 8 3
6位 CB アサンテ・サミュエル
ニューイングランド・ペイトリオッツ
309 65 0 14 10 1
7位 DE ジャレッド・アレン
カンザスシティ・チーフス
302 68 8 8 1 5
8位 FS ケリー・ローズ
ニューヨーク・ジェッツ
300 85 5 9 4 3
8位 CB チャンプ・ベイリー
デンバー・ブロンコス
300 85 1 11 10 0
10位 LB デマーカス・ウェア
ダラス・カウボーイズ
296 61 13 4 1 4



1位は、もう、当然のごとく。
テイラーが、今シーズンの「ベストディフェンス選手」です。


とにかくもう、ぶっちぎりでしたねぇ。


そうそう、テイラーは、このほど発表された「最優秀守備選手賞」を受賞。
さんざん「受賞してもらいたい」と書き続けてきましたので、嬉しいところですね。


チーム成績(勝敗数)も多分に影響してくるであろう個人賞を、
負け越しチームに在籍しながら受賞したのは、
やはりそれだけのインパクトがあった、ということなのでしょう。


振り返ってみると、テイラーの活躍が顕著になり始めたのは、第7週の頃。
第9週で週間MVPを受賞したときに1位に躍り出て、
第11週で2度目の週間MVPを受賞したときには、もう、独走態勢に入っていました。


チームとしても、ドルフィンズが連勝街道に入っている頃で、
テイラーの活躍は、非常に大きいものでしたね。


来シーズンの更なる活躍を期待したいです。


2位には、先ほど登場したハリスが、先週5位から上昇してきました。


ハリスは、第5週時点で1位だったり、その後も上位をキープし続けたりと、
シーズンを通して安定した活躍を見せましたね。


プロ11年目のベテランですが、
今シーズンは、過去最高の活躍が出来たのではないでしょうか。


3位はメリマン


先週も書きましたが、4試合の出場停止を受けていたため、
12試合での、この活躍ですから、さすがというものでしょう。


シーズン終盤に来て大きく上がってきましたから、
プレーオフでも大活躍が見られそうですね。


さて、ではこれも「ベスト100」まで掲載します。


・・・と思ったら、なんと、「1日分」の文字数オーバーで入りきりませんでした。
うわぁ、初めてだなぁ、こんなこと。


しょうがないので、続きは明日掲載したいと思います。