第2週の希望



NFL勝敗表(希望)」の補足。
本日は、第2週です。


まずは、対戦カードと「希望」を。

                 
アウェイ ホーム 希望 同地区 備考
ATL JAC JAC    
BUF PIT PIT    
CIN CLE CLE  
GB NYG GB    
HOU CAR CAR    
IND TEN IND  
NO TB NO  
SF STL STL  
DAL MIA DAL    
MIN DET MIN  
SEA ARI ARI  
KC CHI CHI    
NYJ BAL NYJ    
OAK DEN DEN  
SD NE SD   サンデーナイト
WAS PHI WAS マンデーナイト



この週の注目は、やはりサンデーナイトゲームでしょうか。


昨シーズンのディビジョナルプレーオフの再戦で、
試合後に、ひと悶着あったりしたことでも話題になっていましたね。


そんなわけで、話題に上るかとは思いますが、
個人的には、サンディエゴ・チャージャーズのヘッドコーチが変わっているので、
あんまり、「再戦」とか、そういう見方は薄いかもなぁ。


選手の入れ替わりが激しいNFLでは、1年でチームがガラリと変わるのですが、
(「主要選手は変わっていない」と言っても、それなりに選手の入れ替わりはありますし)
それでも、ヘッドコーチが同じだったら、
なんとなく「同じ(カラーの)チーム」という感じはするんですけどね。


もちろん、それは、「チーム」より「人」に思い入れを持つ僕だからそう思うのであって、
それぞれのチームのファンの方にとっては、
意識してしまうところかもしれませんが。


僕としては、チャージャーズノーヴ・ターナー新ヘッドコーチの「スタートダッシュ」に、
期待しておきたいところです。
(そして、「ヘッドコーチとしてはダメ」という評価の払拭を)


マンデーナイトゲームは、NFC EASTの同地区対決。(昨4位対1位)
第1週のサンデーナイトゲームで「昨3位対2位」がありましたから、
もう片方の組み合わせ、ってことですね。


同地区対決は、他に7試合。


そして、この週の「同地区対決×2」の地区は、NFC WESTですね。


昨3位対2位のサンフランシスコ・49ersセントルイス・ラムズと、
昨1位対4位のシアトル・シーホークスアリゾナ・カーディナルズ


なんとなく、昨シーズンの印象が「地味」な、この地区ですが、
ふと調べてみたら、この4チームの昨シーズン勝敗合計は29勝35敗で、
全地区の中で最下位でした。


まあ、それだけが原因じゃないでしょうが、
そういう地区は、やっぱり「地味」に感じてしまうものなんでしょうねぇ。


今シーズンは、浮上できるかどうか。


個人的注目試合は、バッファロー・ビルズピッツバーグ・スティーラーズの試合。


理由はもちろん、第1週のときの最後あたりに書いていたことと同様です。
やっぱり、どちらが勝っても、複雑な気持ちになるんだろうなぁ。


一応、ビルズの2連敗を「希望」する形になっていますが、
本当にそうなったらそうなったで、とても心配になってしまうんじゃないかと・・・。


嫌なスケジュールだなぁ。(僕にとって)


第2週の「希望」の補足は、そんなところで。