第4週の希望



NFL勝敗表(希望)」の補足。
本日は、第4週です。


まずは、対戦カードと「希望」を。

                 
アウェイ ホーム 希望 同地区 備考
BAL CLE CLE  
CHI DET CHI  
GB MIN GB  
HOU ATL HOU    
NYJ BUF BUF  
OAK MIA OAK    
STL DAL STL    
SEA SF SF  
TB CAR CAR  
DEN IND IND    
KC SD SD  
PIT ARI PIT    
PHI NYG PHI サンデーナイト
NE CIN NE   マンデーナイト



この週から、バイウィークスタートします。


まずは、ジャクソンビル・ジャガーズニューオリンズ・セインツ
テネシー・タイタンズワシントン・レッドスキンズの4チームがお休み。


AFC SOUTH」にだけ注目している人にとっては、
2チームしか出場しないので、物足りない週になるのかも。
(・・・って、そんな見方をしている人はいないか・・・?)


さて、ここで問題。


ずっと、各週の「同地区対決」を注目していっているのですが、
第4週まで、毎週必ず同地区対決のある地区が、1地区だけあります。


それは、どの地区でしょうか。


・・・・・・。


答えは。


NFC EAST」でした。


しかも、ただ「4週連続」なだけではなく、
第1週サンデーナイトゲーム、第2週マンデーナイトゲーム
そして第4週でもサンデーナイトゲームと、
「注目試合」に、この地区の同地区対決を充ててきています。


この地区が「激戦区」だというのは、
この日記でも、毎年のように触れていることですが、
リーグの「期待」も、相当のもののようですね。


というか、やっぱり、NFLで1番人気の高い地区なんだろうなぁ。


日本で生まれ育った者としては、「人気のある地区」といっても、
ちょっとピンと来にくいところですが、アメリカの地図が多少頭に入り始めると、
首都ワシントンに、ニューヨーク、フィラデルフィア、そして、ダラスって、
そりゃ人気が出ないわけがないか。(「伝統」を置いておいても)


もし、NFLが、地区ごとの独立採算制だったら、
NFC EASTは金持ち過ぎる!」と批判が集まったりするんでしょうねぇ、きっと。


さておき。


ニューヨーク・ジャイアンツにとっては、第4週にして、
早くも「同地区対決」が3試合目。


この日程は、チームにとって、ありがたいものなのかどうなのか。
ちょっとチーム関係者に聞いてみたいところですね。


まあ、結局のところ、結果として良い成績なら「弾みがついて良い」となり、
悪い成績なら「早くもモチベーションが低下した」ってことになりそうですけども。


なんとなく、このスケジュールは、
シーズン中盤で、トム・コフリンヘッドコーチが解任される、という、
そんな布石(?)のように思えるなぁ。
(いや、別に、リーグが仕組んでやってるわけじゃないですけども)


・・・と、勝手な穿った見方をしてみたり。


さて、恒例の「同地区対決×2」の地区ですが、
この週もありまして、「NFC NORTH」となります。


昨1位対4位のシカゴ・ベアーズデトロイト・ライオンズと、
昨2位対3位のグリーンベイ・パッカーズミネソタ・ヴァイキングス


ここは、昨スーパーボウル出場のベアーズがいる地区ですが、
その割には、昨シーズンの印象は地味なような気がします。


第2週の「補足」のところで、「NFC WEST」について、


>なんとなく、昨シーズンの印象が「地味」な、この地区ですが、
>ふと調べてみたら、この4チームの昨シーズン勝敗合計は29勝35敗で、
>全地区の中で最下位でした。


とか、書いていましたが、「地区1位を除いた3チームの勝敗合計」で考えると、
NFC NORTH」が17勝31敗で、ダントツ最下位。


・・・なるほど。
「地味」な理由がよく分かりました。


個人的には、なんとなく年々注目度が上昇してきているパッカーズと、
RBエイドリアン・ピーターソンを指名したことなどで、
一気に注目度を上昇させたヴァイキングスがいる地区なので、
「派手」とまではいかなくても、今シーズンは、
それなりに注目される地区となってもらいたいものです。


とりあえず、この2チームの直接対決、
今のところは、パッカーズの「勝利希望」としておきます。


さて、あと、この週の注目の試合は・・・、
ああ、そうそう。


ピッツバーグ・スティーラーズアリゾナ・カーディナルズ


カーディナルズケン・ワイゼンハント新ヘッドコーチは、
スティーラーズオフェンスコーディネーターでした。


そういう意味で、ちょっと注目されるかな。
ピッツバーグに乗り込むわけじゃないから、そうでもないか?)


あと1つ、メモ。


シンシナティ・ベンガルズは、今シーズン早くも2試合目の、
「ホームでのマンデーナイトゲーム」です。


なんというか、それもまた変な偏りな気がするなぁ。


以上、第4週の「希望」の補足でした。