第5週の希望



うかうかしていると間に合わなくなりそうなので、ここらで短期集中。


昨日に引き続き、「NFL勝敗表(希望)」の補足。
本日は、第5週です。


まずは、対戦カードと「希望」を。

                 
アウェイ ホーム 希望 同地区 備考
ARI STL ARI  
ATL TEN ATL    
CAR NO NO  
CLE NE CLE    
DET WAS WAS    
JAC KC JAC    
MIA HOU HOU    
NYJ NYG NYJ    
SEA PIT PIT    
TB IND IND    
BAL SF BAL    
SD DEN DEN  
CHI GB GB サンデーナイト
DAL BUF BUF   マンデーナイト



この週のお休みは、シンシナティ・ベンガルズミネソタ・ヴァイキングス
オークランド・レイダーズフィラデルフィア・イーグルスです。


あ、「NFC EAST」の「連続同地区対決」は途切れましたね。


それから、恒例だった「同地区対決×2」も、この週はありません。


さて、そんなこともあって、同地区対決が4試合しかない週ですが、
個人的には、その中に注目の試合が目白押し。


僕が「応援するチーム」を決める際には、
同地区に他に応援しているチームが既に存在するかどうか、
・・・なんてことは考慮に入れていないので、
結果として、同じ地区で2チームを応援している、なんてことがよくあります。
(まあ、全体の3分の1くらい「応援しているチーム」ですしね・・・)


そして、この週は、その「応援している同地区2チーム」の対決ばかりで。


まずは、「NFC WEST」のアリゾナ・カーディナルズセントルイス・ラムズ


元々この地区では、ラムズを応援していたのですが、
一昨年にQBカート・ウォーナーカーディナルズに加入してからは、
カーディナルズに対する「応援度」の方が高くなってきました。


いや、ウォーナーは、多分もう、出てこないですけど、
気が付いてみれば、期待したくなる選手が多くなってるし。


一昨年・昨年と、「意外とやってくれるのではないか」と、
一般的にも割と「穴人気」していたのではないかと思いますが、
結果が芳しくなかったので、今シーズンあたり、注目度は落ちる頃かもしれません。
(ヘッドコーチも変わったばかりですし)


でも、そういうタイミングだからこそ。


意外とやってくれたりしないかなぁ、と期待してしまいます。


次に、「NFC SOUTH」のカロライナ・パンサーズニューオリンズ・セインツ


一昨年まで、セインツには全くと言っていいほど注目していなかったのですが、
昨年、QBドリュー・ブリーズが加入したことで、
自分でもビックリするくらい、一気に「応援度」を増しました。


だから、昨シーズンの快進撃は、本当に嬉しかったですねぇ。


対して、パンサーズは、一般的にも注目度が高かった割には、成績が芳しくなく、
今シーズンの巻き返しがなるか、やや心配されるところです。


前にも書きましたが、この地区は、「年替わり」でサプライズチームが出てきてまして、
ここ5年連続、「NFCカンファレンスチャンピオンシップ以上」に進んでいます。



4チームの名前が、全部出ていることに注目。
こんな地区は、なかなか無いので面白いところです。


果たして、今シーズン出てくるチームはどこなのか。


僕としては、やはり、セインツ、そしてパンサーズに、頑張ってもらいたいですね。
期待しています。


そして次に、「AFC WEST」のサンディエゴ・チャージャーズデンバー・ブロンコス


前の2地区にも注目していますが、ここが僕の「最注目地区」です。


いや、ホント、どっちを応援するか迷うんですよね。


元々は、チャージャーズを結構強く応援していて、
ブリーズがいなくなった」くらいでは、まだ揺らがなかったのですが、
「QBジェイ・カトラースターターになった」ということで、
一気にブロンコスに傾きました。


というわけで、今では、直接対決ではブロンコスに勝ってもらいたい気持ちが強いです。


ただ、チャージャーズノーヴ・ターナー新ヘッドコーチに対して、
結構、思い入れが強くなっていっている面があり、
チャージャーズに対する「応援度」自体も、上がっています。


ついでに言えば、この地区では、
オークランド・レイダーズにも注目したくなっているところで。
(まだまだ、チャージャーズブロンコスとは差のある「応援度」ですが)


いやぁ、本当に迷う地区だ。


ハイレベルな争いが展開されることを期待したいですね。


もう1つの「同地区対決」は「NFC NORTH」ですが、
ここは、前の第4週に個人的注目対決がありました。


グリーンベイ・パッカーズが前週に引き続き同地区対決を制す、
・・・というところで、1つ。


さて、その他に注目の試合と言えば、
ニューヨーク・ジェッツニューヨーク・ジャイアンツの「ニューヨーク対決」。


MLBメジャーリーグ)だと、「サブウェイシリーズ」なんて名前が付いてますが、
NFLの場合は、なんて呼ぶのが適当なんでしょうかねぇ。


同じスタジアムを利用している2チームなので、
サブウェイ」も何もあったもんじゃないですし・・・。


きっと、ニューヨークのファンは盛り上がるんでしょうね。


なんと言っても、今のNFLのスケジュールフォーマットでは、
この対決が実現するのは「4年に1度」でしかありません。


それこそ、オリンピックかワールドカップか、というくらいの感じなのでしょう。
(あくまで、局地的に、ですが)


ちなみに、この対戦は毎年行うべき、と主張している人も多いようですが、
僕としては、「4年に1度」だからこその面白さもあると思いますし、
大体、NFLの「平等性」を脅かすことだと思うので、
そういった「特別扱い」する意見には反対したいところです。


まあ、マーケットが大きいので、収益面での魅力は大きいんでしょうけども・・・。


過去の対戦成績はジャイアンツの6勝4敗。


この間(1970年以降)、ジェッツは2回しか地区優勝していないのに対し、
ジャイアンツは6回地区優勝していますので、それを考えると、
意外とジェッツが健闘している、というところなのでしょう。


現在、ジャイアンツが3連勝中ですが、果たして、今回はどういう結果となりますか。


さて最後に。


バッファロー・ビルズが、マンデーナイトゲームに出場。
ビルズの今シーズン唯一のナイト(プライムタイム)ゲームです。(既定のものでは)


ここで、「あれ? 意外と今シーズンのビルズは、やるんじゃない?」というところを、
見せてもらいたいところですね。


以上、第5週の「希望」の補足でした。