第5週までの途中経過の希望



短期集中3日目、「NFL勝敗表(希望)」の補足。
本日は、第5週までの途中経過を見てみます。


一昨年・昨年同様、今年も、
第5週・第9週・第13週を「途中経過をチェックするポイント」とします。


第5週は、「大体その年の勢力図が見えてくる」ところ、としていました。


昨年、「第5週までの途中経過の希望」を書いたときにも触れましたが、
この時点で地区トップに立っているチームは、
そのままプレーオフに進出する可能性が非常に高かったりします。


まだシーズンが4分の1しか終わっていないのに・・・とも思うところですが、
実際そうなのだから、仕方ありません。


ちなみに、昨シーズン、実際に第5週が終了した時点で、各地区のトップに立っていたのは、
ニューイングランド・ペイトリオッツボルチモア・レイヴンズ
インディアナポリス・コルツ
デンバー・ブロンコスサンディエゴ・チャージャーズ(同率)、
フィラデルフィア・イーグルスシカゴ・ベアーズ
ニューオリンズ・セインツセントルイス・ラムズ・・・でした。


この中で、ブロンコスラムズプレーオフに進出できませんでしたが、
NFC WEST」を除けば、最終的な地区優勝チームが全てトップに立っていたのですから、
「大体その年の勢力図が見えてくる」という見方に間違いはなさそうです。


そうそう、そんな傾向のある中、「NFC NORTH」では一昨年まで2年連続、
デトロイト・ライオンズが、第5週時点でトップに立っていながら、
最終的には全く芳しくない成績に終わる・・・という、
謎の(?)現象が発生していましたね。


で、昨年はどうだったかと見直してみると・・・、「0勝5敗」でした・・・。
・・・現象は解消された模様です。(良いことなのか?)


さておき。


では、今シーズンの「希望」における、第5週時点の各チームの勝敗を、
地区ごとに書き連ねてみましょう。



「全勝希望」が2チームで、「全敗希望」が5チーム。


昨年は、この時点の「全勝希望」が5チーム、「全敗希望」が7チームと、
はっきり言って「あり得ない」偏り具合だったのですが、
それに比べると、随分、「あり得る」状況に見えますね。
(別に、意識して調整したわけではありませんが)


ちなみに、昨シーズン、実際に第5週が終了した時点では、
全勝チームは2チーム、全敗チームは4チームでしたから、
ほとんど今回の「希望」と同じような状況だったわけです。


「全勝希望」チームは、コルツとスティーラーズ
この2チームは、3年連続で、第5週時点の「全勝希望」チームとなってますから、
全く目新しくないところですが、まあ、それだけ高い「応援度」ということで。


地区ごとに見てみると、まず、昨日取り上げたような、
「同地区で2チーム応援している」という地区は、
やはり、1位・2位で僅差になっていますね。


昨日取り上げた3地区(「AFC WEST」「NFC SOUTH」「NFC WEST」)以外では、
AFC NORTH」と「NFC NORTH」が、そんな感じで。


NFC EAST」も似たような感じですが、
レッドスキンズカウボーイズを、今どれくらい強く応援しているかを考えると、
やや微妙なところかなぁ。(「押し出された」と言うべきか)


レッドスキンズは、最終的には「7勝9敗」という負け越しの「希望」になっていますので、
この時点でトップというのも変な感じですが、
まあ、たまたまスケジュール上、ということでしょうね。


ちなみに、最終的な「地区優勝希望チーム」が、第5週時点でトップで無いのは、
この「NFC EAST」(最終的にはカウボーイズ地区優勝希望)と、
NFC SOUTH」(最終的にはセインツ地区優勝希望)の2地区だけです。


AFC SOUTH」は、ジャガーズテキサンズもまあまあ応援していますが、
コルツが明らかにトップ・・・という形。


そして、「AFC EAST」が大混戦模様。


ビルズは、今シーズンの「スーパーボウル優勝希望」チームですが、
「嫌なスケジュールだなぁ」という感じで、「3勝2敗」希望。
で、その他の3チームが、見事に「2勝3敗」希望で並びました。


その「3チーム」に対する「応援度」に順番を付けるなら、
1番上は、明らかにペイトリオッツなんですけども。


その「次」が、ちょっと微妙なところで、
第3週の「希望」のところで書きましたように、
現在、ドルフィンズに対する「応援度」が少々落ち気味だったりするんですよねぇ。


このあたりは、開幕時には、大きく気持ちが変わっていることもあり得るので、
自分でも、どうなるのか楽しみなところだったりします。


・・・と、そんなところで。


この「勝敗表(希望)」というのは、あくまで「お遊び」なわけですけども、
3年も続けていると、なんとなく「あり得る」形になってきて、
それなりにシミュレーションっぽくなってくるもんですねぇ。


・・・といっても、相変わらず、客観的戦力分析は何もありませんが。


皆さんも是非、気楽に自分の「希望」を作って、楽しんでみてください。


本日は、こんなところで。