第6週の希望



短期集中4日目、「NFL勝敗表(希望)」の補足。
本日は、第6週です。


なお、明日はNFLヨーロッパの試合の感想を書く予定ですので、
「短期集中」は、とりあえず本日まで、ということで。


まずは、対戦カードと「希望」を。

                 
アウェイ ホーム 希望 同地区 備考
CIN KC CIN    
HOU JAC HOU  
MIA CLE CLE    
MIN CHI MIN  
PHI NYJ NYJ    
STL BAL STL    
TEN TB TB    
WAS GB GB    
CAR ARI ARI    
NE DAL NE    
OAK SD SD  
NO SEA NO   サンデーナイト
NYG ATL ATL   マンデーナイト



この週のお休みは、バッファロー・ビルズデンバー・ブロンコス
デトロイト・ライオンズインディアナポリス・コルツ
ピッツバーグ・スティーラーズサンフランシスコ・49ers


6チームが一気にバイウィーク、というのは、今シーズンの新しい試みで、
結果、この週に行われるのは13試合だけとなります。


そんなこともあって、シーズン中盤に向け、やや落ち着き気味。
同地区対決も3試合しかないし。


個人的にも、あんまり注目する試合がないかなぁ、という感じです。


「希望」を悩んだのも、
カロライナ・パンサーズアリゾナ・カーディナルズくらいかな。


この2チームに対する「応援度」は、現時点では、同じくらいなので、
ちょっとしたことで、「希望」はひっくり返ると思います。


例えば、「QBジェイク・デロームの立場が、そろそろ危ない」とか聞こえてきたら、
パンサーズに気持ちがぐぐっと傾きそうです。


・・・基本、「判官びいき」なんで。


あと、オークランド・レイダーズサンディエゴ・チャージャーズは、
もちろん、チャージャーズの「勝利希望」ではありますけども、
もし、レイダーズが開幕から快進撃をしていようものなら、
期待の高まりから、ちょっと心が揺れるかもしれません。


とりあえず、この週はそんなところかなぁ。


ああ、そうそう、今シーズン前半戦で、
リーグから相当「期待」されている(と思われる)ニューヨーク・ジャイアンツは、
この3週、「サンデーナイトゲーム」→「ニューヨーク対決」→「マンデーナイトゲーム」、
・・・という、否が応でも注目される流れ。


ジャイアンツは、開幕週でもサンデーナイトゲームでしたし、
いやぁ、なんで今シーズンはこんなにプッシュされてるんだろうなぁ。


・・・とか思っていたのですが。


そうか、あれだ。
この2週間後には、初のロンドンでの公式戦があって、
その試合にジャイアンツは出るんだった。


マンデーナイトゲームとかなら、海外でも放送される可能性が高いですし、
これは、「プロモーションの一環」ということなのかもしれませんね。


プッシュするのが、対戦相手マイアミ・ドルフィンズの方じゃないのは、
チーム状況を考慮して、ということで。


あ、ひょっとして、日本では地理的に西海岸のチームの知名度が高かったりしますが、
その反対で、ヨーロッパでは東海岸のチームの知名度が高いから、
ってこともあったりするのかな。
(6月20日訂正:お前、マイアミをどこだと思ってんだ! ・・・というわけで、何か壮絶な勘違い。要するに、マイアミよりニューヨークの方がヨーロッパに近い、というイメージから出ただけの文章です。すいません)


・・・以上、根拠の無い「穿った見方」でした。


しかし、そうだとすると、
もし、ジャイアンツのここまでの成績が、僕の「希望」どおりになろうものなら、
リーグも頭を抱えてしまうところでしょうが・・・。


・・・我ながら、ちょっと気が引けてきたり・・・。


以上、第6週の「希望」の補足でした。