第8週の希望



NFL勝敗表(希望)」の補足。
本日は、第8週です。


まずは、対戦カードと「希望」を。

                 
アウェイ ホーム 希望 同地区 備考
CLE STL CLE    
DET CHI DET  
IND CAR IND    
NYG MIA MIA   ロンドン
OAK TEN OAK    
PHI MIN MIN    
PIT CIN PIT  
BUF NYJ BUF  
HOU SD SD    
JAC TB JAC    
NO SF NO    
WAS NE NE    
GB DEN DEN   マンデーナイト



この週のお休みは、アリゾナ・カーディナルズアトランタ・ファルコンズ
ボルチモア・レイヴンズダラス・カウボーイズ
カンザスシティ・チーフスシアトル・シーホークス・・・と、
第6週のように、再び6チームがバイウィーク


そして、この週の注目は、「今シーズンの目玉」である、
ロンドンでの初のレギュラーシーズンゲーム、
ニューヨーク・ジャイアンツマイアミ・ドルフィンズの試合です。


いやぁ、どれくらい盛り上がるんでしょうねぇ。
楽しみ、楽しみ。


もちろん、日本でテレビを通じて観戦している者としては、
アメリカで試合が行われようが、イギリスで試合が行われようが、
何も関係ないと言えば関係ないのですが、
「特別な試合」ということで、リーグも趣向を凝らしてくるでしょうし、
そういうところを見るのも面白いものだと思います。


しかし、イギリスにおけるアメフトの人気というのは、
どれくらいのものなんでしょうかねぇ。


チケットの売れ行きは順調らしいですけど。(上手い売り方をしていることもあり)


NFLヨーロッパの試合中継を見ていると、
「かなり人気が上がってきているみたいだなぁ」と見て取れますが、
あれは、「ヨーロッパ」と言っても、あくまでもドイツ限定での話。
(お隣オランダ(アムステルダム)では、それほどでもないみたいだし)


また、海外でのレギュラシーズンゲームは、2年前に初めてメキシコで行われましたが、
それまでの11年間で6回アメリカンボウル(プレシーズンゲーム)が行われていた、
という経緯だったメキシコに対し、
イギリスで最後にアメリカンボウルが行われたのは、実に14年も前のこととなります。


そんなこともあり、微妙に心配な部分も。


もちろん、リーグとしては、「絶対に成功させる」という意気込みで、
様々な対策を講じてくるのでしょうが。


「日本に住むアメフト好き」の者として、常々、
日本でのアメフト人気がもっと上がらないかなぁ、と思っているのですが、
そのためには、日本のことだけを考えていてはダメだと思うんですよね。


今の時代、多くの国で親しまれるスポーツとなってこそ、日本での人気も上がるというもの。


そういう意味でも、ロンドンでのレギュラーシーズンゲームは、
大成功を収めてもらいたいと望んでおります。


なお、この試合は、ドルフィンズのホームゲーム扱い。


「どっちのホームゲームでも関係ないじゃん」と思われるところでしょうが、
つまりは、レギュラーシーズンの「マイアミでのホームゲーム」が1試合減るわけで、
そのあたりが、ドルフィンズ周辺から不満として漏れ伝わってきてもいます。


2年前のメキシコでの試合は、アリゾナ・カーディナルズのホームゲーム扱いでしたが、
当時は、カーディナルズのホームゲームはあまりチケットが売れていなかった、
という事情もあり、それほど大きな不満とはなっていなかったと聞いています。
(もちろん、熱心な地元ファンで、不満に思った人はいたと思いますけども)


ただ、やはり、今後海外でのレギュラーシーズンゲームを増やしていくためには、
「8試合しかないホームゲームが1試合減ってしまう」問題は、
大きくのしかかってくるところ。


そんなあたりが、第7週の「補足」の中でちょっと触れた、
「レギュラーシーズン17試合制」の検討につながっているわけなんですよね。


今回の試合が大成功を収めれば、
そのあたりの話も、一気に進んでくることでしょう。


やはり、いろんな意味で、注目しておきたい試合ですね。


さて、他の試合。


・・・と言いたいところですが、この週は、
13試合しか行われない上に、同地区対決も3試合だけ。


レギュラーシーズンの「折り返し地点」直前ということもあってか、
リーグとしても、「ロンドンに全力集中」というスケジュールになっているようです。


ちなみに、以前にも書きましたが、
この週はサンデーナイトゲームが行われません。


ロンドンでの試合が、現地時間の「サンデーナイト」に行われるので、
・・・というよりも、まあ、要するに、そっちの試合を全米放送するので、
テレビ局との契約の問題で1試合減らした、ということかな。(推測)


そんなわけで、この週については、こんなところで。


以上、第8週の「希望」の補足でした。