第9週までの途中経過の希望



NFL勝敗表(希望)」の補足。
本日は、第9週までの途中経過を見てみます。


今シーズンは、昨シーズンと違い、第9週で「全チームちょうど8試合終了」とはならないので、
若干、「区切り」感は薄いですが、折り返し地点であることに変わりはありません。


第9週は、「盛り返すチーム・落ちていくチームが見えてくる」ところ。


昨シーズン、実際に第9週が終わった時点での各地区首位チームを見てみますと、
ほとんど第5週のときと変わらないながらも、
NFC EAST」と「NFC WEST」だけが入れ替わってました。


NFC WEST」は、第5週の「補足」のときに触れましたが、
唯一、第5週時点で、最終的な地区優勝チームが首位に立っていなかった地区。
それが、第9週時点では「最終的な地区優勝チーム」である、
シアトル・シーホークスが首位に立つこととなりました。


NFC EAST」は、「最終的な地区優勝チーム」のフィラデルフィア・イーグルスが、
3連敗と、一気に失速した時期で、第9週時点ではニューヨーク・ジャイアンツが首位。
ジャイアンツは、この後失速しますが、
それでも、ワイルドカードプレーオフに進出しています。


こうして振り返ってみると、昨シーズンは、「盛り返すチーム」が見えただけで、
「落ちていくチーム」は、特にありませんでしたね。


果たして、今シーズンはどうなるでしょうか。


では、今シーズンの「希望」における、第9週時点の各チームの勝敗を、
地区ごとに書き連ねてみます。



「全勝希望」は1チームだけとなりましたが、
「全敗希望」は、まだ4チーム残ってます。


さすがに、これはあり得ません。
(ちなみに、昨シーズン実際には、第9週時点で全敗チームは無し)


第5週時点で、最終的な「地区優勝希望」チームが首位に立っていなかったのは、
NFC EAST」と「NFC SOUTH」の2地区だったのですが、
この時点では、入れ替わっております。


AFC NORTH」や「AFC WEST」などは、やっぱり(僕の中で)混戦模様ですねぇ。
あとは、「NFC NORTH」あたりもかな。


その一方、第5週時点では大混戦模様だった「AFC EAST」は、
徐々に序列が付き始めています。


全体的に、概ね順調。
いやぁ、実際にこのとおりの状況になったら、嬉しいところだなぁ。


実は、この「希望」を作ったのは、「ドラフト直後」のことなので、
現在の気持ちとしては、微妙にずれが生じている部分もあるのですが・・・。
まあ、大幅には違わないか。


以上、第9週までの途中経過の希望でした。


さあ、後半戦突入です。


そして、「補足」終了のタイムリミットは、8月5日(プレシーズンゲーム開幕日)です。
・・・うわっ、いよいよ切羽詰ってきた・・・。