第10週の希望



NFL勝敗表(希望)」の補足。
本日は、第10週です。


まずは、対戦カードと「希望」を。

                 
アウェイ ホーム 希望 同地区 備考
ATL CAR CAR  
BUF MIA BUF  
CLE PIT PIT  
DEN KC DEN  
JAC TEN JAC  
MIN GB GB  
PHI WAS WAS  
STL NO NO    
CIN BAL CIN  
CHI OAK OAK    
DAL NYG DAL  
DET ARI ARI    
IND SD IND   サンデーナイト
SF SEA SF マンデーナイト



この週のお休みは、ヒューストン・テキサンズニューイングランド・ペイトリオッツ
ニューヨーク・ジェッツタンパベイ・バッカニアーズ


これにて、バイウィーク終了です。


そして、昨シーズンは、サンデーナイトゲームの「フレキシブルスケジューリング」が、
この週から始まっていたのですが、1週遅くバイウィーク終了となる影響でなのか、
今シーズンの「フレキシブルスケジューリング」は、第11週からとなっております。


さあ、後半戦突入の第10週。


もう、見てのとおりの「○」の数。
いやぁ、狙いの分かりやすいスケジュールの組み方ですねぇ。


14試合中10試合が「同地区対決」となっているわけなんですけども、
更に、8地区全てで同地区対決が行われるようにも配慮されています。


この週は、上にも書きましたとおり、ペイトリオッツとジェッツという、
AFC EAST」のチームが2チーム同時にお休みとなっているのですが、
そんな地区でも、ちゃんと同地区対決が組まれているのですから、徹底していますね。


そして、当然といえば当然ですが、
「同地区対決×2」の地区が2つ(同地区対決10試合−8地区)あります。


さて、問題。
その2地区は、どこの地区でしょうか。


今から上の表を見返して、5秒で答えられれば「NFL3級」。
そんなことせずに、今すぐ答えられれば、「NFL1級」です。(相変わらず、適当な認定)


・・・・・・。


では、答え。


AFC NORTH」と「NFC EAST」。


第9週の「希望」で書いた内容を、今一度読み返してみてください。
なんというか、ホント、スケジュール担当者の狙いは、分かりやすいですねぇ。
(あ、好意的な意味で書いてますよ)


AFC NORTH」は、クリーブランド・ブラウンズピッツバーグ・スティーラーズと、
シンシナティ・ベンガルズボルチモア・レイヴンズ


実はこの地区は、第1週でも「同地区対決×2」だったのですが、
なんと、そのときと全く同じ組み合わせ。
ホームチームが入れ替わっているだけです。


開幕週と後半戦突入週という区切りに、同じ対戦カード(×2)を持ってきているのですから、
如何に、この地区が、今シーズン期待されているのか分かるというものです。


ちなみに、僕の「希望」は、ホームが入れ替わろうがなんだろうが、変わりありません。
(たまに、心情的にホームチームに傾くこともありますが)


そして、折にふれ、何かと話題のある「NFC EAST」は、
フィラデルフィア・イーグルスワシントン・レッドスキンズと、
ダラス・カウボーイズニューヨーク・ジャイアンツ


意外にも、この地区の「同地区対決×2」は、今シーズン初です。
まあ、そんなことしなくても、ナイトゲーム等に引っ張りだこで目立ってますからね。


カウボーイズジャイアンツは、やはり、第1週と同じ対戦カード。
これも、「期待」の表れということでしょう。


他にもあるのか、と見てみると、ジャクソンビル・ジャガーズテネシー・タイタンズも、
第1週と同じ対戦カード。


なるほど、そこに注目してるのか。(スケジュール担当者は)


そんなわけで、注目するところが多い週なのですが、
個人的に1番注目したい試合は、「同地区対決」ではない、サンデーナイトゲーム。
インディアナポリス・コルツサンディエゴ・チャージャーズの試合です。


チャージャーズ側から見ると、
昨シーズンの「幻の」AFCカンファレンスチャンピオンシップ対戦カード。
気合が入るでしょう。


コルツ側にしてみると、
「現実の」AFCカンファレンスチャンピオンシップの対戦相手だったペイトリオッツと、
まさしく、前の週に対戦したばかり。


例年どおり、スーパーボウル王者には厳しいスケジュールが課されます。


そして、僕個人にしてみると、どちらも、かなり強く応援しているチーム。


もちろん、今「1番強く」応援しているのはコルツですけども、
状況次第では、この試合、チャージャーズに勝ってもらいたいと願うことも、
十分にあり得ると思います。


例えば、「うわぁ、チャージャーズ、これ以上負けたらヤバい・・・」という状況だと、
まさしく、そう願わずにいられないところですけども、
逆に、「全勝対決!」とかでも、多分、状況的にチャージャーズの勝利を願いたいです。


後者であったら、いいなぁ。(悩ましいけど)


以上、第10週の「希望」の補足でした。