公式サイトがリニューアル



ようやく「NFL.com」がリニューアルしてくれました。


いや、昨年、「来年春にリニューアルする」って予告があったので、
そうかぁ、なら、「NFLに関連するキーワードを登録するグループ」の選手情報も、
NFL.comへのリンク先(URL)が変わるだろうから、とりあえず置いておいて、
リニューアルしてからリンクしよう・・・とか、その頃から考えていたもので。


・・・全然、春じゃないじゃん。


ホント、いつリニューアルするんだ、と、やきもきしていました。


とりあえず、これから開幕までの間に、せっせとリンクの張り替えをすることにします。


えーっと、現役選手は・・・2800人以上いるのか・・・。
時間かかりそうだなぁ。


まあ、一応、今までの選手ページへのURLでも、
自動的につなげてくれるみたいですが。(多分、現役選手についてだけは)


ずっと中途半端な状態だった「出身大学」欄も、この機会に埋めておくかな。


リニューアルしたページ群を、ざっと眺めてみて、
ニュースヘッドラインが、ごちゃ混ぜで見にくくなった、とか、
関連情報がいろいろとつながって見られるようになったのはいいなぁ、とか、
まあ、いろいろと、思うところはあるのですが、
個人的には、新しく、「Historical Players」ということで、
過去の選手の情報も検索して見られるようになっているのが、ちょっといいですね。


 http://www.nfl.com/players/search?playerType=historical


へぇー、以前は、2000年くらい以降に現役だった選手の分しかなかったけど、
今回は、結構、古い選手のデータまであるのかな・・・?


・・・と考えて、なんとなく、最初に調べてみたのが、この選手。


 http://www.nfl.com/players/archiemanning/profile?id=MAN479160


ほほう、これくらいの古さでも、あるのか。(しかし、凄く変なURLだな・・・)


じゃ、もうちょっと古くて、こんなあたりでは、どうかな?


 http://www.nfl.com/players/bartstarr/profile?id=STA653568


・・・あるし。
凄いな。


何が凄いって、このページで、
ちゃんと、1966年のグリーンベイ・パッカーズ関連のビデオが見られるってことで。


こりゃ、本気でいろいろ調べ始めたら、止まらないだろうなぁ。
(もちろん、そういうことができる選手は限られているけども)


では、もっと古けりゃ、どうだ!?


 http://www.nfl.com/players/ottograham/profile?id=GRA229104


この年代でも、まだあるのか。


もっと古く!


 http://www.nfl.com/players/sammybaugh/profile?id=BAU237308


もっともっと古く!


 http://www.nfl.com/players/kenstrong/profile?id=STR619388


もっともっともっと古く!


 http://www.nfl.com/players/jimthorpe/profile?id=THO812308


・・・いや、凄いな、ホントに。


一覧に出来ないので、どれだけ多くの選手が入っているのか、全く分からなく、
もう、なんか、ここまでくると「底なし」に思えてきます。


いや、まあ、さすがに古い選手は、活躍した選手だけでしょうけどね。


・・・とか思っていたら。


 http://www.nfl.com/players/tonydungy/profile?id=DUN437140


マジか。


 http://www.nfl.com/players/bobsapp/profile?id=SAP616560


こんな人のもあったり。(これは、そんなに古くないけど)
面白いなぁ。


いや、まあ、世の中には、無名選手のスタッツまで、
膨大な量のデータを載せているサイトは、いくつもあるんですけどね。


これが、公式サイトにある、ってのが、素晴らしいところだと思うわけです。


皆さんも是非、いろいろな名前を選手名検索欄に打ち込んで、楽しんでみてください。