キッカーランキング(第1週時点)



それでは「新能力指標」、まずは「キッカーレーティング」から見ていきましょう。

順位 選手名 レーティング 挑戦回 成功回
1位 ジェイソン・イーラム
デンバー・ブロンコス
14.3 5 3

NFL - My New Ratings & Stats


・・・といっても、今週は「規定回数」に達しているのが1人だけなのですが。


なお、「キッカーレーティング」の「規定回数」は「1週あたり1回」ですが、
昨シーズン同様、第5週までは「4週間分」=「4回」を「規定回数」とし、
第6週以降、1週分ずつ増えていくこととします。(他の指標も同様の扱いです)


昨シーズンは、第1週時点で7人の名前が挙がっていたんですけどね。
どうやら、今シーズンの開幕週は、「フィールドゴールの少ない週」だったようで。


そんな中、イーラムは、試合残り時間0秒での劇的な逆転フィールドゴール成功があり、
最も強いインパクトを残したキッカーと言っても良いでしょう。


まあ、その前に2回失敗しているので、成績自体はあまり良くありませんけども。


せっかくの機会ですので、ここで、
ざっと「キッカーレーティング」のコンセプトなどをおさらいしておきましょうか。


 http://d.hatena.ne.jp/Kiyota/20050823#p1
 http://d.hatena.ne.jp/Kiyota/20050829#p3


全然関係ないですが、後者の日記の先頭のほうにある、
シカゴ・ベアーズQBカイル・オートンの「祝・スターター昇格!!」とか、
懐かしくて、涙が出てきますな。(多分、懐かしさだけではない感情が・・・)


ちなみに、一昨年のプレシーズンの話です。


それはさておき、まあ、つまりは何がやりたいのかというと、
キッカーの能力を、「成功率」「成功回数」だとか「得点」だとかだけではなく、
フィールドゴールの成功距離・失敗距離を基に算出しよう・・・という話なわけです。


これが、全ての中で1番最初に考えた指標なので、思い入れもひとしおですし、
結構、良い出来なのではないかと、自信を持っていたりもします。


上記の2つの日記のうち、後者に計算方法が載っていますが、
今週のイーラムフィールドゴール成績に当てはめてみますと、
(ちなみに、成功:21・48・42ヤード、失敗:50・43ヤード)


 成功:(21-18) + (48-18) + (42-18) = 57
 失敗:(60-50) + (60-43) = 27
 平均:(57-27) ÷ 5 = 6
 調整:6 ÷ 42 × 100 = 14.3


このように求められているわけです。
簡単でしょう。

  • 「25.0」・・・NFLにおける平均レベル
  • 「30.0」・・・概ねリーグトップ10レベル
  • 「35.0」・・・超一流レベル
  • 「40.0」・・・歴代5位レベル



これは、値の目安です。


あくまで、「シーズンを通した値として」の目安なので、
1試合だけでどうこう言うのは尚早ですが、
(QBレーティングが、1試合で「100.0」を超えるのはよくあることなのと同様)
この表に当てはめると、イーラムの成績は、かなり悪いことになります。


失敗した距離自体は、そんなに短いわけではないですし、
成功している距離も概ね長いものなのですが、
ここでは、成功率の低さが響いている格好ですね。


まあ、まだ第1週。


ランキングも対象者が1人だけでは、なんとも言いようがないので、
来週以降、対象人数が増えてきてから、また、いろいろと見ていくことにしましょう。


以上、第1週時点の「キッカーレーティング」でした。