パンターランキング(第1週時点)



さて、続けて、「パンターパワーヤード」です。


では、ランキングを・・・といきたいところなのですが、
実は、まだ「規定回数」に達した選手が、現時点では1人もいないのでした。


なお、「パンターパワーヤード」の「規定回数」は「1週あたり2.5回」、
つまり、第5週までは「10回」ということになります。


対象者がいないから、これでおしまい・・・では何なので、
一応、現時点の上位5人を、参考までに載せておきます。

順位 選手名 PPY 回数 平均 NET平均
  マット・マクブライアー
ダラス・カウボーイズ
14.0 2 54.0 47.5
  マット・ターク
ヒューストン・テキサンズ
12.0 3 55.0 48.7
  ジェイソン・ベイカー
カロライナ・パンサーズ
9.7 3 52.7 49.0
  シェイン・レクラー
オークランド・レイダーズ
8.3 3 49.7 43.7
  クリス・クラウ
ミネソタ・ヴァイキングス
7.6 5 38.0 37.8

NFL - My New Ratings & Stats


まだ2回しか蹴ってませんが、昨シーズンの「(ダントツ)ナンバー1パンター」、
マクブライアーは、今シーズンも好調のようですね。


なお、上記の表の「平均」「NET平均」は、あくまで参考値です。
特に「NET平均」は、合計の仕方が独自ですので、公式スタッツと異なってきます。
ご了承ください。


というか、まあ、そもそも、計算に「NET平均」は利用してないんですけどね。


 http://d.hatena.ne.jp/Kiyota/20060608#p2
 http://d.hatena.ne.jp/Kiyota/20060614#p1


パンターパワーヤード」のコンセプトは、この2つの日記で。


ざっとまとめると、パンターの能力を飛距離だけではなく、
自陣奥深くからは出来る限り遠くに蹴れるか、浅い位置からは敵陣深くに落とせるかどうか、
・・・という観点で見てみよう、というものです。


今週のマクブライアーの値を、ここで計算してみますと、


 自陣48ヤード地点から敵陣8ヤード地点へのパント:20 - (8 + 5) = 7
 自陣30ヤード地点から敵陣6ヤード地点へのパント:64 - 43 = 21
 平均:(7 + 21) ÷ 2 = 14.0


詳しくは、上記の後者の日記に書いてありますが、
自陣48ヤード地点から蹴った場合には、「敵陣8ヤード地点に落とした価値」が測られ、
自陣30ヤード地点から蹴った場合には、「飛距離64ヤードの価値」が測られています。


飛距離の平均ならタークの方が上ですが、
こういう考え方により、マクブライアーの「価値」を上と判定しているわけです。

  • 4.0以上  素晴らしい
  • 3.0〜3.9 なかなか良い
  • 2.0〜2.9 普通
  • 1.0〜1.9 良くない
  • 0.0〜0.9 悪い
  • マイナス 問題外



パンターパワーヤード」の目安は、こんな感じで。


つまりは、まあ、「14.0」なんて、とんでもない値なのですが、
これも「シーズンを通した値として」の目安なので、1試合だけでは何とも言えません。


また、これは昨シーズン実際に推移を見ていて気が付いた特徴ですが、
パンターパワーヤード」は、回数が少ないと極端な値が出やすいようですので、
この後、だんだんと、「それなり」の値に収束していくはずです。


ただ、昨シーズンのマクブライアーは、1人だけ「規格外」の値「6.4」を記録しており、
この出だしなら、今シーズンも高い値が期待できるのかもしれませんね。


こちらも、本格的には、対象人数が増えてきてから、いろいろと見ていきましょう。


以上、第1週時点の「パンターパワーヤード」でした。