やはり今シーズンも「激戦区」



カレッジフットボール、第3週終了後の「AP通信」ランキングを見てみます。


 1位(1位→) USCPac-10) 2勝0敗
 2位(2位→) LSUSEC) 3勝0敗
 3位(5位↑) フロリダ大SEC) 3勝0敗
 4位(3位↓) オクラホマ大Big 12) 3勝0敗
 5位(4位↓) 西バージニア大Big East) 3勝0敗
 6位(8位↑) カリフォルニア大Pac-10) 3勝0敗
 7位(6位↓) テキサス大Big 12) 3勝0敗
 8位(10位↑) オハイオ州立大Big Ten) 3勝0敗
 9位(7位↓) ウィスコンシン大Big Ten) 3勝0敗
 10位(12位↑) ペン州立大Big Ten) 3勝0敗
 11位(13位↑) ラトガース大Big East) 3勝0敗
 12位(17位↑) 南カロライナ大SEC) 3勝0敗
 13位(19位↑) オレゴン大Pac-10) 3勝0敗
 14位(21位↑) ボストンカレッジACC) 3勝0敗
 15位(20位↑) クレムソン大ACC) 3勝0敗
 16位(圏外↑) アラバマ大SEC) 3勝0敗
 17位(18位↑) バージニア工科大ACC) 2勝1敗
 18位(9位↓) ルイビル大Big East) 2勝1敗
 19位(24位↑) ハワイ大WAC) 3勝0敗
 20位(25位↑) テキサス農工大Big 12) 3勝0敗
 21位(圏外↑) ケンタッキー大SEC) 3勝0敗
 22位(23位↑) ジョージア大SEC) 2勝1敗
 23位(圏外↑) 南フロリダ大Big East) 2勝0敗
 24位(14位↓) ネブラスカ大Big 12) 2勝1敗
 25位(圏外↑) ミズーリ大Big 12) 3勝0敗


圏外に去ったのは、以下の4校。


 圏外(11位↓) UCLAPac-10) 2勝1敗
 圏外(15位↓) ジョージア工科大ACC) 2勝1敗
 圏外(16位↓) アーカンソー大SEC) 1勝1敗
 圏外(22位↓) テネシー大SEC) 1勝2敗


今回、新たにランクインしてきた4校のうち、ケンタッキー大以外の3校は、


オーバーン大を破った南フロリダ大
>「Big 12」カンファレンス上位校ミズーリ大
マイアミ・ドルフィンズ前ヘッドコーチのニック・セイバン率いるアラバマ大


・・・と先週書いていた、「次点校」の上位3校ですね。


そのときに、「来週のランキング入り有力候補者」とか書いていましたが、
こんなに綺麗に当てはまるのも珍しいかも。


順に見ていくと、まず、一気に16位に入ったアラバマ大は、
ランキング校(試合時16位)のアーカンソー大と対戦して勝利。


その結果、アーカンソー大が圏外に落ちたため、ちょうど入れ替わった形ですね。


21位に入ったケンタッキー大も、
ランキング校(試合時9位)のルイビル大と対戦して勝利。


ケンタッキー大の方が上位のチームに勝利していて、
しかも、そのルイビル大は、負けても18位に踏みとどまっている評価の高さなのに、
アラバマ大よりも下の順位・・・というのは、
ケンタッキー大としては納得がいかないところでしょうか。


まあ、あくまで「第3週時点」の評価ですから、気にしてないのかもしれませんが。


この2校は、共に「SEC」カンファレンス所属チーム。
今シーズンも、このカンファレンスの「激戦区」ぶりは変わりないようですね。


なお、アラバマ大ケンタッキー大は、別々のディビジョンに所属しており、
今シーズンは、レギュラーシーズン中の対戦は組まれておりません。


さて次に、23位に入った南フロリダ大ですが、
実は、第3週は試合がありませんでした。


試合がなかったのにランキング入りしたのは、
「他のチームが落ちた」ということが原因ですが、
先週、オーバーン大に勝ったことが、じわじわと効いてきたのかもしれませんね。


ただし、そのオーバーン大は、今週も負けていたりしますが。


最後に、25位に入ったミズーリ大は、
開幕から連敗中の西ミシガン大に勝ったもので、対戦相手にインパクトはありませんが、
「52対24」という大差で勝っていることが大きかったのかな。


というか、何より、そろそろ「無敗校」も減ってきたことですし、
「メジャーカンファレンス所属で無敗」ならば、十分ランクインの資格は出てきますね。


以上が、ランキング入りした4校の今週の結果でした。


逆に、圏外に落ちた4校の今週の結果を見てみると、
まず、先週11位だったUCLAユタ大に「6対44」で大敗。


ユタ大は、「MWC」カンファレンス(非BCSカンファレンス)の中で、そこそこ強いのですが、
今シーズンは開幕から2連敗と、ちょっといまいちでした。


そんなチームに大敗してしまったのですから、11位から一気に圏外に落ちてしまうのも、
致し方ないというところでしょう。


というか、こんなことも起こるんですねぇ。


第1週(対ノートルダム大)・第2週と大勝してきていた、先週15位のジョージア工科大は、
先週21位のボストンカレッジに負けて、圏外落ち。


この結果、ボストンカレッジは14位にジャンプアップ。


先週16位のアーカンソー大は、最初に書きましたように、
アラバマ大に負けて、圏外落ち。


そして、先週22位のテネシー大は、先週5位のフロリダ大に敗れて、
2敗目となってしまい、あえなく圏外落ちです。


ちなみに、落ちたテネシー大が激戦区「SEC」カンファレンス所属なら、
勝って3位に上がったフロリダ大も「SEC」カンファレンス所属。


今週は、このカンファレンスから2校が圏外に去りましたが、
まだ6校がランキング内に残っております。


その中で1番の上位は、2位のLSUで、今週も勝って安泰。


虎視眈々と1位の座を狙うところですが、すぐ後ろにフロリダ大も迫っている、
・・・と、そんなところですね。


この2校が対戦するのは、第6週。
この試合が、中盤の山となりそうです。


ちなみに、「1位安泰」のUSCは、先週14位のネブラスカ大に勝っており、
ネブラスカ大は、この敗戦により24位に降下。


細かくは、全体的にいろいろと動いていますが、
順位が大きく動いたのは、こんなところかな。


あ、そうそう。


「開幕2連敗」同士での対戦となった、ミシガン大ノートルダム大は、
「38対0」でミシガン大が大勝しました。


ノートルダム大は、泥沼ですねぇ。


以上、カレッジフットボール、第3週の結果でした。