週間オフェンスラインMVP(第2週)



さて、今週も、「オフェンスラインスタッツ」を用いた、
「週間オフェンスラインMVP」を掲載したいと思います。


まず、第2週の「ベストオフェンスライン選手」は以下の通り。

  選手名 オフェンスライン
ポイント
ラン パス 反則
LT マット・ライト
ニューイングランド・ペイトリオッツ
47 34 13 0
LG ロブ・シムズ
シアトル・シーホークス
26.5 24 2.5 0
C ケヴィン・マワイ
テネシー・タイタンズ
31 32 -1 0
RG ジリー・エヴァンズ
ニューオリンズ・セインツ
35 34 1 0
RT ケヴィン・シャファー
クリーブランド・ブラウンズ
27 20 7 0



オフェンスが好調だったチームの選手が並んでいる・・・と思ったら、
セインツの選手が入っているのは、ちょっと意外かも。


パスオフェンスも不調でしたが、ランも獲得ヤード100ヤード切ってるし。


ただ、この結果を見ると、ヤード数が出ていなかっただけで、
ランで前進させることは出来ていた、ということになります。


となると、不調なのはオフェンスラインではなくランニングバック
と言えるのかもしれませんね。


さて、チームがバラバラの上記5人の中で、今週の「週間オフェンスラインMVP」は、
先週に引き続き、絶好調のペイトリオッツから、今週は左タックルライトです。


ライトは、先週も「ベストオフェンスライン選手」の5人に入っていましたが、
昨シーズンの第13週と第16週でも入っており、
一昨年のシーズンから記録し始めたこのコーナーにおいて、通算4回目の選出にして、
初の「週間オフェンスラインMVP」受賞となります。


というか、レギュラーシーズンだけで考えると、
ここ7週間のうちに4回選出なわけですから、
如何に、今勢いのあるオフェンスライン選手なのかということが、よく分かりますね。
(「勢いのある」って言葉が、オフェンスライン選手に妥当なのかは分からないけど)


ライトは、2001年にペイトリオッツドラフト2巡指名され、NFL入り。


その年、レギュラーシーズンで14試合(スターターとしては12試合)に出場すると、
そのままスーパーボウルでもスターター出場を果たし、
ルーキーイヤーから、中心メンバーとして、スーパーボウルの美酒を味わうという、
素晴らしい実績を残しています。


しかも、ポジションは左タックル


この年、急遽ペイトリオッツオフェンスを率いることになったQBトム・ブレイディを、
しっかりと守っていたのが、このライトなのですから、
その貢献度は、計り知れません。


当然、翌年からは全試合にスターター出場。


そして、もちろん、2003年・2004年でのスーパーボウル制覇も、
スターター出場として味わうことになります。


まさしく、「強いペイトリオッツ」の立役者ですね。


ただ、その翌年の2005年、第3週の試合中に怪我を負ってしまい、
翌週以降は試合出場できず。


ロースターには残り続けていましたが、結局、回復までは至らず、
12月の中旬を過ぎてから、インジャリーリザーブ入りするという、
そんな憂き目にあってしまいました。


ただ、昨シーズン復帰すると、再び全16試合にスターター出場。
のみならず、初めてプロボウルにも選出されています。


・・・とまあ、どこから見ても文句の付けようの無い、このキャリア。


プロ7年目ですが、やることは全てやり尽くしてしまっているような。


そんな中、最初に書きましたように、現在絶好調なわけですから、
そりゃ、ペイトリオッツのオフェンスは強いわ・・・という感じでしょうかね。


今シーズンのペイトリオッツは、ワイドレシーバーの大幅補強が話題になりましたが、
そのワイドレシーバーたちが活躍できるのも、しっかりしたオフェンスライン選手、
中でも、クォーターバックブラインドサイドを守る左タックル選手が、
素晴らしい活躍をしているからこそ、と言えます。


ペイトリオッツのオフェンスを見る際には、
そのことを頭において、見ておきたいところですね。


さて、第2週時点での「オフェンスラインベスト10」は、以下の通り。

順位(比) 選手名 オフェンスライン
ポイント
試合数 ラン パス 反則
1位(↑) LT マット・ライト
ニューイングランド・ペイトリオッツ
85 2 56 29 0
2位(↓) LG ローガン・マンキンズ
ニューイングランド・ペイトリオッツ
76.5 2 62 14.5 0
3位(↑) C ケヴィン・マワイ
テネシー・タイタンズ
68 2 70 -2 0
4位(↑) RG ベンジー・オルソン
テネシー・タイタンズ
62 2 64 -2 0
5位(→) LG ジェイコブ・ベル
テネシー・タイタンズ
55 2 64 -2 -7
6位(↑) LG ロブ・シムズ
シアトル・シーホークス
54.5 2 50 4.5 0
7位(↓) C ダン・コッペン
ニューイングランド・ペイトリオッツ
52.5 2 38 14.5 0
8位(↑) RT ニック・ケイザー
ニューイングランド・ペイトリオッツ
45 2 16 29 0
8位(→) LG マイク・ウォール
カロライナ・パンサーズ
45 2 38 7 0
10位(↑) C クリス・スペンサー
シアトル・シーホークス
44.5 2 40 4.5 0

NFL - My New Ratings & Stats


「週間オフェンスラインMVP」のライトが1位に浮上し、
先週1位だったマンキンズが2位。


先週2位だったGスティーヴ・ニールが13位に降下していますが、
代わりにケイザーが8位に上がってきていて、
結局、ペイトリオッツ選手がベスト10に4人と、
まあ、どのチームのオフェンスがこの2週間で最も好調だったのかが、
よく分かるところですね。


他には、タイタンズの選手が3位から5位に3人。


値の詳細を見ると、ランオフェンスの好調さが分かります。
パスオフェンスの不調さが、足を引っ張ってますが・・・。


ま、これも「イメージどおり」なところでしょうか。


それから、シーホークスからも2人。
これは、ちょっと意外なところかな。


・・・というように、シーズン序盤は、どうしても同じチームの選手が、
同じような値で偏ってしまいますが、そんな中での違いを見ていくのも、面白いところですね。


以上、第2週の「オフェンスラインスタッツ」でした。