パンターランキング(第3週時点)



さて、続けて、「パンターパワーヤード」。

順位(比) 選手名 PPY 回数 平均 NET平均
1位(−) クリス・クラウ
ミネソタ・ヴァイキングス
8.9 15 47.2 40.8
2位(−) シェイン・レクラー
オークランド・レイダーズ
8.7 10 50.8 46.0
3位(−) マット・ターク
ヒューストン・テキサンズ
8.2 11 42.8 39.5
4位(−) ドニー・ジョーンズ
セントルイス・ラムズ
6.5 12 46.6 40.9
5位(↓) ブライアン・ムーアマン
バッファロー・ビルズ
5.8 17 45.9 40.3
6位(−) スティーヴ・ウェザーフォード
ニューオリンズ・セインツ
5.4 12 48.3 37.8
7位(↓) アンディ・リー
サンフランシスコ・49ers
5.3 19 47.3 47.1
7位(↓) デリック・フロスト
ワシントン・レッドスキンズ
5.3 17 45.9 41.9
9位(↓) ライアン・プラックマイアー
シアトル・シーホークス
4.5 16 41.1 31.6
10位(−) ハンター・スミス
インディアナポリス・コルツ
4.3 10 46.7 34.9

NFL - My New Ratings & Stats


上位3人が、ちょっと抜けた値で登場してきました。


ただ、「今週の成績」ということでいうと、
ちょうど「ランクダウン」の形になっている先週の1位〜4位の4人の方が好調で、
まだまだ始まったばかりだからな、という感じではあります。


キッカーレーティング」とは違って、こちらは、
まだ「規定回数」に達していない選手も結構いますね。


開幕後の交代があった・・・ということもありますが、
成績好調なチームの中には、パント数が極端に少ないところもありますからねぇ。


ちなみに、最もパント回数が少ないのは、やはりニューイングランド・ペイトリオッツで、
Pクリス・ハンソンは、3試合でたったの4回しか蹴っていません。


ただ、ハンソンの成績自体は、全く芳しくないんですけども。


なお、先週まで「好調」「好調」と書いていた、
ダラス・カウボーイズPマット・マクブライアーの名前がランキングにありませんが、
こちらは、実は、「規定回数」には達しています。(11位)


今週の試合で、突然成績が落ち込みました。


実は、原因は分かっていて、それは、
対戦相手シカゴ・ベアーズリターナーであるWRデヴィン・ヘスターを警戒し、
飛距離より、リターンさせないことを優先させたためなんですよね。


ホント、こういうことがあるので、パンターの評価というのは難しくなります。
(成績の芳しくないハンソンのパントも、「狙いどおり」ということらしいし)


まあ、数値に表れないものは、ここでは評価のしようがありません。
そう割り切って、見ていきたいと思います。


以上、第3週時点の「パンターパワーヤード」でした。