ディフェンス選手ランキング(第3週時点)



さて次は、「ディフェンスインパクトポイント」です。


まずは、第3週で高い値となった選手を、
ディフェンスラインラインバッカーディフェンスバックで、それぞれ1人ずつ。

選手名 ポイント タックル ロス サック パスDef INT FUM
DE ジャレッド・アレン
カンザスシティ・チーフス
56 3 3 2 1 0 1
LB マシアス・キーワヌーク
ニューヨーク・ジャイアンツ
48 4 2 2 0 0 1
CB コーリー・アイヴィー
ボルチモア・レイヴンズ
47 3 1 1 2 0 1



アレンは、ロスタックルを連発するは、サックも連発するは、ファンブルを引き起こすはと、
「10対13」という僅差のミネソタ・ヴァイキングス戦で大活躍でした。


特に値千金だったのは、前半の最後。


相手オフェンスに30ヤード地点まで攻め入られた場面で、
サックをして10ヤード後退させてフィールドゴールを諦めさせ、
更に、その次のプレーでもサックをして前半終了、という。


最終的に3点差での勝利だったわけですから、かなり大きいプレーですね。


面白いのは、ファンブルフォースの場面で、
第2クォーターの途中、ヴァイキングスRBエイドリアン・ピーターソンタックルし、
ピーターソンファンブル、そして、ターンオーバー


・・・かと思ったら、チャレンジが成功して、ファンブルは無効に。


そうしたら、その次のプレーで、またもアレンピーターソンタックルし、
ピーターソンファンブル
そして、今度こそ、正真正銘のターンオーバー


続けてファンブルしてしまうピーターソンピーターソンですが、
無効となっても、もう1度引き起こしてしまうアレンの執念も、なかなか凄いですねぇ。


このターンオーバーにより、相手陣奥深くよりオフェンスを開始したチーフスは、
結局、このドライブフィールドゴール成功。


これも、「3点差の勝利」の中で重要な位置を占めるのは、言うまでもありません。


次に、キーワヌークは、最後、1ヤード地点まで攻め込まれながら7点差を守りきった、
ワシントン・レッドスキンズ戦で活躍。


第4クォーター、7点リードした後に引き起こした2サックファンブルフォースは、
直接、ターンオーバー等になったわけではありませんが、
「逃げ切り」のディフェンスの中で、大きな位置を占めていると言えるでしょう。


更に言えば、前半終了間際、25ヤード地点まで攻め入られて、
「サードダウン残り1ヤード」という場面でロスタックルをし、
フィールドゴールの失点のみに抑えることに成功しています。


ここでタッチダウンを取られていたら、最後、
フィールドゴールで同点となっていた可能性が高いだけに、
目立たないながらも、勝利を呼ぶプレーだったのかもしれませんね。


そして、アイヴィーも、接戦となったアリゾナ・カーディナルズ戦で活躍しました。


第2クォーターにサックをしたときには、
直後のパントでパントリターンタッチダウンが発生しており、間接的に貢献。


第3クォーターには、27ヤード地点でパスをキャッチした、
カーディナルズWRラリー・フィッツジェラルドタックルしてファンブルフォース
更に、自分でファンブルリカバー


失点を免れるとともに、折り返しのオフェンスのフィールドゴールにつながっています。


そして、試合終盤には、QBカート・ウォーナーエンドゾーンへのパスを失敗させ、
失点をフィールドゴールのみに止めることに成功。


同点とされましたが、その後の、「勝ち越しフィールドゴール」につなげました。


・・・と、こうやって順に見てみると、
接戦での勝利の中では、ディフェンス選手の誰かが、
必ず重要な役割を担っているということが、よく分かりますねぇ。


さて、第3週時点での「ディフェンス選手ベスト10」は、以下の通り。

順位(比) 選手名 ポイント タックル ロス サック パスDef INT FUM
1位(↑) DE トレント・コウル
フィラデルフィア・イーグルス
102 5 4 5 0 0 2
2位(↑) LB バレット・ルード
タンパベイ・バッカニアーズ
95 29 4 0 0 1 2
3位(↑) LB カーク・モリソン
オークランド・レイダーズ
86 17 3 0 3 3 0
4位(↑) CB アンソニー・ヘンリー
ダラス・カウボーイズ
84 10 0 0 3 4 0
5位(↑) LB キース・バラック
テネシー・タイタンズ
83 12 3 0 0 3 1
6位(↓) LB ルーズヴェルト・コルヴィン
ニューイングランド・ペイトリオッツ
82 10 0 2 0 1 2
7位(↓) LB ローファ・タトゥープ
シアトル・シーホークス
81 21 2 0 0 1 2
8位(↑) LB ジェイムズ・ファリアー
ピッツバーグ・スティーラーズ
80 12 2 2 4 0 1
9位(↑) SS クリス・ハリス
カロライナ・パンサーズ
79 16 1 0 0 0 3
9位(↑) SS ショーン・ジョーンズ
クリーブランド・ブラウンズ
79 21 2 0 3 1 1

NFL - My New Ratings & Stats


今週1位に上がったのは、毎週コンスタントな活躍をしているコウル


イーグルスは、オフェンスが大爆発して初勝利を収めましたが、
ディフェンス選手は、コツコツと頑張っています。


大きくジャンプアップしてきたのは、4位のヘンリーと5位のバラックで、
どちらも、今週の週間MVP受賞者です。


ディフェンスバック選手も、ようやく、上位陣に見られるようになって、
ポジションごとのバランスも、だんだん良くなってきましたね。


先週1位のコルヴィン、2位のタトゥープが、今週は6位・7位。


・・・と、まあ、大体、そんなところで。


まだまだ、週も浅いですから、ランキングの変動は激しいです。


以上、第3週の「ディフェンスインパクトポイント」でした。