清々しい姿勢



NFL第4週、NHKBS1で放送していた、
オークランド・レイダーズマイアミ・ドルフィンズの試合の感想を。


この試合を見るにあたっての楽しみは、両チームのランニングバック


レイダーズRBラモント・ジョーダンも、ドルフィンズRBロニー・ブラウンも、
先週までの試合を見て、チーム成績以上に活躍しているイメージがありました。


負け試合でも、この2人はそれぞれに活躍していて、
ただ、パスオフェンスが不振で負けていた、という、そんな感じで。


特に、個人的にはジョーダンに興味が出てきていました。


ブラウンについては、RBリッキー・ウィリアムズを応援していた関係上、
ルーキーイヤーには、ちょっと目の敵(?)にしていて、
ある意味、「よく知っている」選手なのですが、
ジョーダンについては、今まで注目したことがなく、よく知らない選手だったりします。


そんなわけで、注目していたのですが、
いやぁ、やっぱり、いい動きをしていましたねぇ。


で、プレーぶりも良かったのですが、
それ以外に、ちょっと感心した場面がありました。


第1クォーター中盤、ジョーダンが中央突破で11ヤード獲得したときに、
タックルにいったドルフィンズDTヴォニー・ホリデイが、負傷で倒れこみました。


そのときに、ジョーダンは、すかさず、
ヘルメットを取って膝をつき、ホリデイの無事を祈っていたんですよね。


更に、その後も、ドルフィンズのトレーナーの後ろに立って、ホリデイの様子を伺い、
ホリデイが立ち上がったときには、軽く腰を叩いて、一言声をかけていました。
(これを見たドルフィンズファン(?)からブーイングが挙がったのは、ちょっと残念)


アメフトは、非常に激しいスポーツで、今シーズンも既に多くの選手が怪我をしており、
中には、開幕週にあったバッファロー・ビルズTEケヴィン・エヴェレットの怪我など、
非常に深刻なものも発生しております。


しかし、激しく相手にぶつかりはしますが、選手たちは、決して、
「相手に怪我をさせよう」という気持ちを持っているわけではありません。


ジョーダンの、この一連の行動は、そういう気持ちを表していて、
非常に、見ていて清々しいものがありました。


こういう選手が増えてくれるといいですね。


ただ、そのジョーダン自身が、その後、怪我で試合を退いてしまったのは、
なんとも残念な限りで。


早期に復帰できることを願っています。


さて、一方の、「目の敵にしていた」ブラウンですが、こちらも良い動きでしたねぇ。


QBトレント・グリーンパスターゲットとしても活躍しており、
ブラウンにしてみれば、「これ以上ない」というくらいの、
プレーぶりだったのではないでしょうか。


それでも、17点しか取れずに負けてしまったのは、
やっぱり、グリーンの不調ぶりが響きまくっている、という感じでしょうね。


うーん、ここまで不振の原因が明らかなのに、
なんでクォーターバックを替えないんだろう・・・?


まあ、グリーンがクォーターバックとなった「経緯」を考えると、
簡単に替えてしまうのは「チームの方針が間違っていた」ことを認めることになるため、
今後、なんとか「復活」してくれることを、チームとしては願っているのかもしれません。


で、その「経緯」の一端である、レイダーズQBダンテ・カルペッパー


この試合の活躍は、さぞかし、痛快だったでしょうねぇ。


僕は、カルペッパーは、そんなに応援しているわけではないですし、
この試合を見ても、やっぱり、好きな「プレースタイル」ではないのですが、
カルペッパーの喜びっぷりは、見ていて、なんとなくスカッとするものがありました。


今シーズンは、是非、このまま活躍を続けてくださいませ。


以上、NFL第4週の試合の感想でした。