レシーバーランキング(第6週時点)



では、現時点の「レシーバーレーティング」ランキングを。

順位(比) 選手名 レーティング 対象回 成功回 成功率 ヤード TD INT FUM
1位(→) TE ベン・ワトソン
ニューイングランド・ペイトリオッツ
152.5 20 18 90.0 222 5 0 0
2位(→) WR ランディ・モス
ニューイングランド・ペイトリオッツ
140.1 55 40 72.8 599 8 1 0
3位(↑) WR ドンティ・ストールワース
ニューイングランド・ペイトリオッツ
134.2 27 19 70.4 316 2 0 0
4位(↑) TE クリス・ベイカー
ニューヨーク・ジェッツ
130.5 17 12 70.6 124 2 0 0
5位(↑) WR ジョーイ・ギャロウェイ
タンパベイ・バッカニアーズ
129.7 32 22 68.8 403 3 1 0
6位(↓) WR サントニオ・ホームズ
ピッツバーグ・スティーラーズ
129.5 21 14 66.7 285 3 1 0
7位(→) WR アンクワン・ボウルディン
アリゾナ・カーディナルズ
127.9 32 22 68.8 286 3 0 0
8位(→) TE ダラス・クラーク
インディアナポリス・コルツ
127.1 40 26 65.0 300 5 0 0
9位(↑) WR ケヴィン・カーティス
フィラデルフィア・イーグルス
125.5 42 24 57.2 444 4 0 0
10位(↑) TE ヒース・ミラー
ピッツバーグ・スティーラーズ
123.5 22 17 77.3 241 2 1 0

NFL - My New Ratings & Stats


なんと言っても、1位から3位。


1位・2位は先週までと変わりありませんが、
3位にストールワース(先週時点で33位)が上がってきました。


その結果、ペイトリオッツ選手がワンツースリー。


通常では、あり得ないくらいの偏り具合です。


もちろん、これは、ペイトリオッツが素晴らしいレシーバー陣を揃えている、
・・・という表れでもありますが、QBトム・ブレイディが多くの選手に投げ分け、
誰か特定の選手に頼ることなく、多くの選手に活躍させている、ということでもあるでしょう。


まあ、とんでもないです。


一体、この勢いがどこまで続くのか。
とにかく、それが今のNFLで、最も注目すべきことになるのでしょうね。
ペイトリオッツファンであろうとも、なかろうとも)


他に、今週、大きく順位を上げてきたのは、ギャロウェイ


先週書きましたように、先々週1位から一気に23位に落ちていたのですが、
今日の放送で見ましたように、また活躍して、5位に上がってきました。


やはり、今シーズンは調子が良いようです。


あと、今週は試合はありませんでしたが、10位にミラーが上がってきたため、
ホームズと合わせて、スティーラーズ選手がベスト10内に2人となりました。


今シーズンのスティーラーズは、なかなか「パス先行」なチームとなってますねぇ。


なお、先週時点で3位だったミネソタ・ヴァイキングスRBエイドリアン・ピーターソンは、
「規定回数」(今週は「15回」)に達せず、対象外となっています。


さて、では「QBレーティング」のランキングも見てみましょう。


 1位(→) 128.9 トム・ブレイディニューイングランド・ペイトリオッツ
 2位(→) 111.8 ジェイク・デロームカロライナ・パンサーズ
 3位(→) 108.6 ペイトン・マニングインディアナポリス・コルツ
 4位(→) 104.7 デイヴィッド・ギャラードジャクソンビル・ジャガーズ
 5位(→) 103.6 ジェフ・ガルシアタンパベイ・バッカニアーズ
 6位(→)  99.2 ベン・ロスリスバーガーピッツバーグ・スティーラーズ
 7位(↑)  93.5 トニー・ロモダラス・カウボーイズ
 8位(↑)  93.2 ジョン・キトナデトロイト・ライオンズ
 9位(↓)  92.0 マット・シュアブヒューストン・テキサンズ
 10位(↑)  91.1 マット・ハセルベックシアトル・シーホークス


1位のブレイディ(週間MVP受賞)を初め、上位陣に動きはあまりありません。


まあ、実は、上位6人のうち、デロームは怪我で、
マニングロスリスバーガーは、試合がなかったので、
値自体全く変わっていないのですが。


ついでに言えば、8位のキトナも試合がなく、順位が上がったのは、
シュアブグリーンベイ・パッカーズQBブレット・ファーヴが下がったための上昇です。


今週は、6チームがバイウィークでお休みだったのですが、
調子の良いクォーターバックが、こんなにまとまって休みになったというのも、
なかなか珍しいことかもしれませんね。(デロームは除く)


レシーバーランキングと見比べてみると、
先週も書きましたように、ギャラードがなかなか頑張っているようで。


ギャラードと、あとガルシアは、今シーズン未だにインターセプトがありません。
(「規定回数」に達しているクォーターバックの中では、この2人だけ)


なかなか素晴らしいところです。


もちろん、ガルシアも素晴らしいのですが、
目立った活躍をしているレシーバーがいない中での好成績、という意味で、
ギャラードの素晴らしさが光ります。


今後の活躍も楽しみになるところですね。


以上、第6週時点の「レシーバーレーティング」でした。