週間オフェンスラインMVP(第12週)



さて、今週も、「オフェンスラインスタッツ」を用いた、
「週間オフェンスラインMVP」を掲載したいと思います。


まず、第12週の「ベストオフェンスライン選手」は以下の通り。

  選手名 オフェンスライン
ポイント
ラン パス 反則
LT リーヴァイ・ジョーンズ
シンシナティ・ベンガルズ
29 6 23 0
LG カイル・コウジャー
ダラス・カウボーイズ
33.5 38 2.5 -7
C メルヴィン・ファウラー
バッファロー・ビルズ
37.5 32 5.5 0
RG ボビー・ウィリアムズ
シンシナティ・ベンガルズ
51.5 40 11.5 0
RT ステイシー・アンドリューズ
シンシナティ・ベンガルズ
60 44 23 -7



今週は、シンシナティ・ベンガルズのオフェンスが爆発。


ランで148ヤード獲得、パスで283ヤード獲得、
・・・という数字には、さほどインパクトを感じないかもしれませんが、
QBカーソン・パーマーは、パス38回中32回成功と、
多く投げている中で、とんでもなく高い成功率をマーク。


そして、ランも、5人で36回走って34回が1ヤード以上ゲインの「成功」。
こちらも、かなり高い成功率です。


そうとなれば、試合結果が「6対35」となるのも、頷けるところでしょう。
(獲得ヤードでは、それほどの差があるとは思えなくても)


これこそが、まさに、「オフェンスラインの力」というものかな。


というわけで、そのベンガルズから3人が入っておりますが、
その中で、今週の「週間オフェンスラインMVP」は、
反則1回のマイナスがありながらも、余裕の差でアンドリューズです。


アンドリューズは2004年、ベンガルズドラフト4巡指名されNFL入り。


その年は1試合に途中出場したのみ。
翌年は14試合に途中出場。


そして、昨シーズンは、全16試合に出場し、
第11週からの3試合では、プロ入り初のスターター出場を果たします。


決して目立たないものの、毎年、少しずつ出番を増やし、
存在感を増してきました。


その昨シーズン後、フリーエージェントとなったアンドリューズですが、
無事、ベンガルズと再契約をします。


そして、今シーズンは、開幕からスターターを務めることに。


・・・となると、大出世を果たしたことになるのですが、
決して、すんなりとスターターの座に就いているわけではありません。


まず、そもそも第1週時点では「左ガード選手」としてスターター出場。


第2週・第3週もそうだったのですが、
第4週に、Tリーヴァイ・ジョーンズが左タックルスターターに戻ってくると、
それまで左タックルだったアンドリュー・ウィットワースが左ガードに就きます。


というわけで、この週、アンドリューズは控えで途中出場。


翌週第5週はバイウィークでしたが、
第6週、右タックルスターターだったウィリー・アンダーソンの怪我が悪化し、
アンダーソンは、第1週からずっとインジャリーレポートに載っていました)
ついに、この週は欠場することになります。


その代わりに右タックルに入ったのが、アンドリューズでした。


ガードから右タックルへ。
大きなポジション変更ですが、そこはもちろん、求められればやるのみ、というところでしょう。


翌週は、アンダーソンが復帰して、アンドリューズは控えに戻りますが、
やはり、アンダーソンの状態は思わしくなかったようで、
翌第8週から、再びアンダーソンが欠場し、アンドリューズスターターに。


以来、右タックルスターター出場を続けています。


こうして見てみると、アンドリューズの位置付けは、
オフェンスラインの6人目」という感じで、
他の選手の穴埋めをしている形になりますね。


しかし、ここに来て、右タックルのポジションにも慣れてきたのでしょう。


ただの「穴埋め選手」ではなく、しっかりと、スターター選手としての地位を、
確立しつつあるように思います。


オフェンスライン選手で、ここまでゆっくりとした出世をする選手も、
なかなか珍しいのですが、成長の見込みがあるからこそ、
チームも、フリーエージェントとなったアンドリューズと再契約を結んだのでしょうし、
ここに来ての活躍を見る限り、その判断は正しかったと言えるのかもしれません。


ここまで、かなりオフェンスが不調で、成績が伸び悩んでいるベンガルズですが、
アンドリューズ他、オフェンスラインユニットの成長によって、
今後は、盛り返してくるのかもしれませんね。


さて、第12週時点での「オフェンスラインベスト10」は、以下の通り。

順位(比) 選手名 オフェンスライン
ポイント
試合数 ラン パス 反則
1位(↑) LG ライアン・リルヤ
インディアナポリス・コルツ
180.5 11 172 29.5 -21
2位(→) RT ニック・ケイザー
ニューイングランド・ペイトリオッツ
167 11 34 140 -7
3位(↑) C ジェフ・サタデイ
インディアナポリス・コルツ
166.5 11 144 29.5 -7
4位(↓) LT マット・ライト
ニューイングランド・ペイトリオッツ
163 11 58 140 -35
5位(↑) LT トニー・ユーゴー
インディアナポリス・コルツ
137 6 90 61 -14
6位(↑) C ジェフ・フェイン
ニューオリンズ・セインツ
135.5 9 94 48.5 -7
7位(↑) LT ウィリアム・トーマス
フィラデルフィア・イーグルス
132 9 122 24 -14
8位(↑) RG ジェイク・スコット
インディアナポリス・コルツ
129.5 11 128 29.5 -28
9位(↑) RT マーク・トーシャー
グリーンベイ・パッカーズ
122 11 38 119 -35
10位(↑) LT エフレイム・サラーム
ヒューストン・テキサンズ
107 11 70 79 -42

NFL - My New Ratings & Stats


今週は、ペイトリオッツオフェンスが大苦戦。


特に、シーズン序盤から「独走状態」だったライトの出来が酷くて、
先週比「−57ポイント」という、記録的転落により、
ついに、1位の座から陥落してしまいました。(しかも、一気に4位にまで)


うーん、この展開は、予想できなかったなぁ。


代わりに、復調しつつあるコルツオフェンスライン陣から、
先週3位のリルヤが、1位に浮上してきました。


いやぁ、どうなるのか、分からないものです。


まだ、現段階では、コルツやペイトリオッツの選手が上位を占めていますが、
6位以下にも、セインツやパッカーズなど、今まで見なかったチームが浮上してきていますし、
今後どういう展開になるのか、全く分からなくなってきた感じがします。


チームとしても、一応、ペイトリオッツが11連勝中で独走していますが、
案外、こういったランキングに表れてきているように、
「独走」という状態ではなくなってきているのかもしれませんね。


以上、第12週の「オフェンスラインスタッツ」でした。