最終BCSランキングと各カンファレンス優勝



さて、カレッジフットボールの話題。


ここしばらく、触れることが出来ておりませんでしたが、
遅まきながら、レギュラーシーズンの最終結果、
そして、ハイズマン賞ボウルゲームについてなど、
また、これから、ちょっとずつ触れていきたいと思います。


では、「最終BCSランキング」を見てみましょう。


 1位(3位↑) オハイオ州立大Big Ten) 11勝1敗
 2位(7位↑) LSUSEC) 11勝2敗
 3位(6位↑) バージニア工科大ACC) 11勝2敗
 4位(9位↑) オクラホマ大Big 12) 11勝2敗
 5位(4位↓) ジョージア大SEC) 10勝2敗
 6位(1位↓) ミズーリ大Big 12) 11勝2敗
 7位(8位↑) USCPac-10) 10勝2敗
 8位(5位↓) カンザス大Big 12) 11勝1敗
 9位(2位↓) 西バージニア大Big East) 10勝2敗
 10位(12位↑) ハワイ大WAC) 12勝0敗
 11位(13位↑) アリゾナ州立大Pac-10) 10勝2敗
 12位(10位↓) フロリダ大SEC) 9勝3敗
 13位(15位↑) イリノイ大Big Ten) 9勝3敗
 14位(11位↓) ボストンカレッジACC) 10勝3敗
 15位(16位↑) クレムソン大ACC) 9勝3敗
 16位(14位↓) テネシー大SEC) 9勝4敗
 17位(19位↑) BYUMWC) 10勝2敗
 18位(18位→) ウィスコンシン大Big Ten) 9勝3敗
 19位(20位↑) テキサス大Big 12) 9勝3敗
 20位(22位↑) バージニア大ACC) 9勝3敗
 21位(21位→) 南フロリダ大Big East) 9勝3敗
 22位(23位↑) シンシナティ大Big East) 9勝3敗
 23位(24位↑) オーバーン大SEC) 8勝4敗
 24位(25位↑) ボイジー州立大WAC) 10勝2敗
 25位(圏外↑) コネチカット大Big East) 9勝3敗


圏外に去ったのは、以下の1校。


 圏外(17位↓) オレゴン大Pac-10) 8勝4敗


結局。


「順当」に、オハイオ州立大LSUが「BCS全米選手権」に出場することになりました。
どんな試合になるのか、楽しみに待つことにしましょう。


ほとんど話題にも上らなかったバージニア工科大が3位なのは、
評価的には納得できるのですが、なんか、
BCS全米選手権に出場できないなら、別に3位でも何位でもいいよ」、
・・・いう感じがして、なんだかなぁ、と思わないでもないですが。


実際、3位だろうと4位だろうと5位だろうと、
ボウルゲームの出場権に全く影響は無かったでしょうし。


まあ、それを言うと、元も子もないので、続けて見ていきますが、
4位がオクラホマ大で、5位が試合の無かったジョージア大というのも、まあ順当。


6位に、オクラホマ大に負けた前週1位のミズーリ大
7位が「Pac-10」カンファレンスを制したUSCで、8位が試合の無かったカンザス大


9位は、前週2位ながら、ランク外のピッツバーグ大にまさかの敗戦を喫した西バージニア大


そして、10位に、シーズン無敗を守り通した、
「非BCSカンファレンス」所属のハワイ大が入っております。


これで、ハワイ大は、昨シーズンのボイジー州立大と同じように、
4大ボウルへの出場権を得たことになりますね。


素晴らしいです。


以下、最終週に勝利した前週13位のアリゾナ州立大は11位に、
LSUに負けた前週14位のテネシー大は16位に、
最終週に1勝上積みした「非BCSカンファレンス所属」のBYUは19位から17位に、
・・・と、それぞれ、細かい動き。


そして、ランク外のオレゴン州立大に敗れてしまった前週17位のオレゴン大が圏外へ去り、
代わりに、先週圏外に落ちていたコネチカット大が、繰り上がって25位に復帰。


以上が、最終週の「BCSランキング」の動きでした。


では次に、各カンファレンスの優勝校を見ていきましょう。


まずは、「カンファレンス優勝決定戦」が開催された、
「2ディビジョン制」を採用している5カンファレンスから。


Big 12
  SOUTH
   オクラホマ大 6勝2敗(11勝2敗)
SEC
  WEST
   LSU 6勝2敗(11勝2敗)
ACC
  COASTAL
   バージニア工科大 7勝1敗(11勝2敗)
C-USA
  EAST
   UCF 7勝1敗(10勝3敗)
MAC
  WEST
   中央ミシガン大 6勝1敗(8勝5敗)


今、気が付いたのですが、「カンファレンス優勝決定戦」の結果は、
全体の勝敗数には加わるのですが、
「カンファレンス内対戦」の勝敗数には加わらないんですねぇ。


カンファレンス内のレギュラーシーズンは既に終わっている、という意味なのかな。


・・・まあ、加わろうが加わるまいが、何にも影響はないのですが・・・。


BCSカンファレンス」の結果は、既に書いていますので、
その他のカンファレンスについて、追記しておきましょう。


C-USA」カンファレンスは、UCFタルサ大の対戦となったのですが、


>ちなみに、この2チーム、第8週のときに対戦しており、
>そのときは、「44対23」でUCFが勝利を収めています。


・・・というのが、試合前に書いていたこと。


で、今回の結果は、「44対25」でUCFの勝利。


順当というか、ここまで似たような結果になるのも、珍しいものですね。


もう1つ、「MAC」カンファレンスの中央ミシガン大は、
マイアミ大(オハイオ)との対戦で、「35対10」という結果でした。


こちらも、順当なところだったのかな。


では次に、残りの「1ディビジョン制」のカンファレンスを。


Big Ten
   オハイオ州立大 7勝1敗(11勝1敗)
Pac-10
   アリゾナ州立大 7勝2敗(10勝2敗)
   USC 7勝2敗(10勝2敗)
Big East
   西バージニア大 5勝2敗(10勝2敗)
   コネチカット大 5勝2敗(9勝3敗)
WAC
   ハワイ大 8勝0敗(12勝0敗)
MWC
   BYU 8勝0敗(10勝2敗)
Sun Belt
   トロイ大 6勝1敗(8勝4敗)
   フロリダ大西洋大 6勝1敗(7勝5敗)


Big Ten」「WAC」「MWC」の各カンファレンスについては、
既に、前週時点で結果が出ていましたので、そのほかの3カンファレンスについて。


奇しくも、その3カンファレンスは、全て「2校同時優勝」となっています。


まず、「Pac-10」カンファレンスは、
「場合によっては4校同時優勝もあり得るのか!?」という状況でしたが、
結局、順当に、上位2校が勝って、2校同時優勝となりました。


なお、以前に書きましたとおり、「ローズボウル」の出場権はUSCが取得しています。


Big East」カンファレンスは、前週、既に優勝を決めていた西バージニア大が、
まさかまさかの敗戦を喫したため、コネチカット大との同時優勝となりました。


なお、以前に、
「このカンファレンスの優勝校は、「オレンジボウル」への出場権が発生する」、
と書いていましたが、「オレンジボウル」への出場権は、正確には、
ACC」カンファレンスの優勝校か、
Big East」カンファレンスの優勝校のうち、いずれかのチームに発生する、
・・・というものでした。(ただし、例外もあり)


今シーズンは、「ACC」カンファレンスを制したバージニア工科大が「オレンジボウル」に出場し、
Big East」カンファレンスの西バージニア大は、
フィエスタボウル」出場ということになっています。


そして、最後に、「Sun Belt」カンファレンスは、
最終週、フロリダ大西洋大トロイ大に勝って、同時優勝に持ち込みました。


しかも、「Sun Belt」カンファレンスから唯一、フロリダ大西洋大だけが、
ボウルゲームニューオリンズボウル)に出場することになっています。


何度も書いていますが、フロリダ大西洋大は、シーズン前の評価では、
全119校の中で、100位以下にランク付けされるようなチームだったのですから、
これはもう、素晴らしいとしか言いようがないですね。


ボウルゲームでの健闘にも期待しましょう。


・・・と、各カンファレンスの優勝校については、そんなところで。


ボウルゲームの対戦カードなどについては、また後日、詳しく触れますね。


以上、カレッジフットボール、レギュラーシーズンの最終結果でした。