オークランド(オークランド・レイダーズ)



「地理」。
第4回は、オークランド・レイダーズの本拠地オークランドです。


「チームの所在地」という意味で言うと、アラメダというところになるのですが、
まあ、オークランドということでいいでしょう。(スタジアムはオークランド


まずは、地図。


 Oakland, CA CA - Yahoo Search Results


カリフォルニア州オークランド。(州コード「CA」)


カリフォルニア州は、北にオレゴン州、東にネバダ州とアリゾナ州、南がメキシコとの国境、
・・・と言いますか、まあ、とにかく、アメリカ西海岸にドーンと位置する州になります。


カリフォルニア州は、全米50州で3番目の広さ、
そして、人口は3600万人超で、圧倒的大差の全米1位となっております。
ちなみに、2番目に多いテキサス州の人口の1.5倍以上という多さ。


まさに、アメリカを代表する州と言っても過言ではないでしょうね。


州知事は、あのアーノルド・シュワルツェネッガー


カリフォルニア州の州都はサクラメント、最大の都市はロサンゼルス。


オークランドは州都サクラメントのやや南西、ほぼ海岸沿いに位置する都市です。
上記の地図を見ると「サンフランシスコの位置じゃん」と思えるところですが、
まさしく、サンフランシスコは目と鼻の先です。


人口は約40万人。
これは、全米45位の多さとなっています。
「州都」でも「最大の都市」でもないのに、こんなに多いというのが、
カリフォルニア州の規模の大きさをよく表していますね。


日本での姉妹都市は福岡県福岡市。


・・・って、あれ?
アトランタ」の項でも出てこなかったか・・・?


調べてみたら、福岡市には、アメリカだけで3つも姉妹都市があるようで。
しかも、そのうち2つがNFLチームのフランチャイズになっているとは。
・・・アメフト好き? (いや、MLBNBAのチームもあるけども)


他のチームの本拠地との位置関係を見てみますと。


先ほど書きましたように、サンフランシスコ・49ersの本拠地サンフランシスコは目と鼻の先。


海岸線沿いを南に下っていくと、サンディエゴ・チャージャーズの本拠地サンディエゴ。
そこから東に行くと、アリゾナ・カーディナルズの本拠地フェニックス。


あと、遠いですが、海岸線沿いをずっと北に行けば、
シアトル・シーホークスの本拠地シアトルに辿りつきます。


このあたりは、「フェニックス」の項で触れたとおり。


AFC WESTの同地区チームは、まず先ほど出てきましたが同じ州内にチャージャーズ
東隣ネバダ州の東のユタ州の更に東にあるコロラド州デンバー・ブロンコス
更に、そのコロラド州の東のカンザス州の東のミズーリ州カンザスシティ・チーフス


NFC WESTの4チームの位置関係と同じく、
やはり、AFC WESTの4チームもかなりバラバラ。
このあたりは、「東側に多く西側に少ない」NFLチームの構成上、仕方の無いところでしょう。


以上、オークランドの紹介でした。