チーム状況も分かる第3週



NFLプレシーズンゲーム第3週、まずは現地昨日に行われた最初の2試合、
ジャクソンビル・ジャガーズグリーンベイ・パッカーズの試合と、
ニューオリンズ・セインツカンザスシティ・チーフスの試合の感想を。


いよいよ開幕まで残り2週。


例年、この「プレシーズンゲーム第3週」がスターター陣の最終調整の場となり、
最終週はロースター争いの場・・・という位置付けとなることが多いです。
(もちろん、各チーム事情により異なる場合もありますが)


この2試合(4チーム)も、例えば、クォーターバックで見てみると、
パッカーズ(QBブレット・ファーヴ)とセインツ(QBドリュー・ブリーズ)が、
それぞれ第2クォーターの終盤近くまで、
ジャガーズ(QBバイロン・レフトウィッチ)は第3クォーターの最初のシリーズまで、
そして、チーフス(QBブローディ・クロイル)は第3クォーターいっぱいまで、
・・・と、各人、先週までと比べて、長い時間を担当していました。


そんな中、この4人の「担当時間」の違いが、各チームのクォーターバック事情を、
如実に表しているのが、なかなか面白いところです。


ファーヴブリーズは、もちろん、疑いのないスタータークォーターバック
来週の試合には出てこないでしょう。


>セインツのQBドリュー・ブリーズは、プレシーズンというものをよく分かってるなぁ。
>もう、順調すぎるほどの右肩上がりで、レギュラーシーズンに照準を合わせています。
>どうぞ、その調子で。


・・・と、先週、そんなことを書いていましたが、
結局、ブリーズは、きれいな「右肩上がり」でプレシーズンを終了したことに。


この試合では、パス19回中17回成功182ヤード獲得1タッチダウンでした。
もう、レギュラーシーズンが楽しみでなりません。


ファーヴも、なかなかに好調。
ギャンブルに失敗したり、ゴール前でタッチダウンを奪えなかったり、
・・・ということはありましたが。


ギャンブルといえば、余談ながら、この日の2試合はギャンブルが多く、
それなのに1回も成功しない・・・というようなことが起こってました。


先にジャガーズパッカーズの試合を見たので、その「1番最初」は、
敵陣40ヤード地点で残り5ヤードを取りに行く、という、
やや「無理目」とも思えるパッカーズギャンブルだったのですが、
まるで、その失敗に釣られたかのような、その後の展開で。


まず、そのパッカーズの「失敗」の直後のジャガーズドライブで、
敵陣32ヤード地点・残り4ヤードを取れず失敗。


折り返しのパッカーズのオフェンスがファンブルターンオーバーになった後、
またもジャガーズが、敵陣37ヤード地点・残り1ヤードを取れず失敗。


一方、セインツ対チーフスの試合では、
まず、セインツが第1クォーター早々に、ゴール前残り1ヤードを取れずに失敗し、
更に、前半終了間際にも、ゴール前残り1ヤードを取れずに失敗。


そして、チーフスも、第4クォーター、
敵陣37ヤード地点で残り12ヤードを取れずに失敗。


・・・と、まあ、ざっとそんな感じでした。


最後のチーフスのものは、大量得点差を追いかける展開だったので仕方がないところですが、
それ以外は、どれも、取れなかったのが残念なところかもしれません。


裏を返せば、そのときのディフェンスを褒めるべきなのかな。


付け加えるなら、チーフスのもの以外は、主力級が出場していた前半のもの。


プレシーズンでギャンブルプレーを試しておきたかったオフェンスチームと、
それを阻止したディフェンスチーム・・・と考えると、
なるほど、これも「プレシーズンゲーム第3週」らしい展開なのかな、とも思えますね。


さて、話を戻しまして、ブリーズファーヴはそういう状況なのですが、
ジャガーズスターターレフトウィッチなのかどうかはちょっと怪しいところ。


QBデイヴィッド・ギャラードの方が調子が良いので、
開幕スターターギャラードじゃないか、という声も出ているようです。


恐らく、来週の出来で、決まるのでしょう。
僕としては、ギャラードの方が嬉しいかな。


なお、先週まで怪我で欠場していた3番手QBクイン・グレイが出場し、
いきなりサックされてファンブルをしてしまうような場面もありましたが、
それを除けば、なかなか悪くない出来だったと思います。


スターターがどちらになるにせよ、グレイが「3番手」なのは確定でしょうね。
隙あらばスターターを狙っちゃってください。


そして、残りの1チーム。
チーフスのスタータークォーターバックは、まだまだ全然分かりません。


先週「上向いているかな」という状況だったクロイルは、今週はさっぱり。
ここまで3週間トータルで考えると、「まだスターターの器ではない」ようにも見えます。


そうなると、「対抗」はQBデイモン・ファードですが、この試合には出場しておらず。
恐らく、来週出場して、良い結果を残せば、開幕スターターとなるのではないでしょうか。


ただ、ファードも先週までで、そんなに芳しい結果を残しているわけではなく、
来週も良い結果を残せないようであれば・・・、
・・・非常に困りますね。(ハーマン・エドワーズヘッドコーチ&チーフスファンが)


どっちも悪いようなら、「将来性」ということでクロイルかな、とも思うのですが、
果たしてどうなるでしょうか。


・・・と、以上が、この4チームの「クォーターバック状況」。


最初に書きましたように、このプレシーズンゲーム第3週での「担当時間」の差が、
そのまま、「クォーターバック状況」を表しているので、
これから行われる残り14試合も、そんなところに注目すると面白いかもしれませんね。


もっとも、もっと如実に「差」が表れるのは、来週の第4週の試合でしょうが。
何せ、「スターター確定組」は、出場しないわけですし・・・。


まあ、来週は来週で、また、いろいろと注目してみましょう。


あと1つ、昨日の2試合で付け加えるならば、パッカーズキッカー争い。


今週も、Kデイヴ・レイナーKメイソン・クロスビーともに、
フィールドゴールを1本ずつ成功させています。


もつれますねぇ。
「決着」は、来週の出来次第か。


僕としては、クロスビーに期待したいのですが、
現状、クロスビーが若干リードしているようにも思えるので、
このまま、来週も乗り切ってくれればなぁ、と願っております。


以上、プレシーズンゲーム第3週、最初の2試合の感想でした。