サンクスギビングデーゲーム



さて、第12週の試合のうち、2試合が行われたわけですが、
アトランタ・ファルコンズデトロイト・ライオンズの試合は、
来週木曜日にNHKBS1で放送がありますので、ここでは触れません。


で、もう1試合は、デンバー・ブロンコスダラス・カウボーイズの試合。


先週、復帰早々、56ヤードのフィールドゴール成功で、
週間MVPにもノミネートされた、カウボーイズKビリー・カンディフですが、
今週も、非常に接戦となったため、
「こりゃ、今週も目立つ場面が出てくるか?」と思ってみてました。


そうしたら、本当にやってきたではないですか。


第4クォーター、21対21の同点という場面で、
34ヤードのフィールドゴール挑戦。


この、成功すれば勝利に大きく近づくはずのフィールドゴール挑戦。
先週、56ヤードの距離で成功させているカンディフには、
決して難しいものではないはず。


・・・なのに、失敗してしまうんだから、分からないものです。


先週、同じくカウボーイズの本拠地で行われたライオンズとの試合の中継で、
「ここは室内だけど、天井が開いているので意外と風が強い」
というサイドラインレポートがありましたが、
その風の「気まぐれ」に、やられてしまったのかもしれません。


で、同点のままオーバータイム突入、そして、ブロンコスRBロン・デインの活躍から、
Kジェイソン・イーラムの決勝フィールドゴールへとつながり、ブロンコス勝利。


そうなると、やっぱり痛いよなぁ、カンディフの失敗は。
先週、変に目立ってしまったがために、「逆風」も強そうな感じです。


気を取り直して、また来週から頑張ってもらいたいですね。


ついでに、ニュースを1つ。


プレシーズン中に怪我をして欠場することになってしまった、
シカゴ・ベアーズのQBレックス・グロスマンが、このほど復帰。
当面、第3クォーターバック扱いとなる模様です。


で、代わりに追い出されてしまったのが、QBカート・キットナー


うーん、解雇されるのは、ジェフ・ブレイクの方じゃなかったのか・・・。


まあ、スタータークォーターバックカイル・オートンがルーキーで、
グロスマンもまだプロ3年目ですから、
ベテランを残す、というのは、常套手段なのかもしれませんが。


だったら、グロスマンよりキットナーに残ってもらいたかったなぁ。


ただ、元々スターターだった選手を、怪我を理由に追い出すのは、
あまり良くないことではあるので、
たとえチームがそうしたくても、出来なかったとは思いますけども。
(もちろん、チームがそうしたかったとも思いませんが)


まあ、そもそもオートンが活躍している限り、
キットナーの出番は無いわけですから、
これを機会に、他のチームでスターターが狙えるところを探すのも、
良いのかもしれませんね。


頑張れよー。