キッカーランキング(第16週時点)



では、現在の「キッカーレーティング」によるランキングを。


 1位(↑) 43.5 ジェフ・ウィルキンズラムズ
 2位(↓) 43.3 ニール・ラッカーズカーディナルズ
 3位(→) 41.4 ジョー・ネドニー49ers
 4位(→) 31.7 マット・ブライアントバッカニアーズ
 5位(→) 31.3 ネイト・キーディングチャージャーズ
 6位(→) 30.6 マット・ストーヴァー(レイヴンズ)
 7位(↑) 30.0 ジョン・ホールレッドスキンズ
 8位(↑) 26.6 ロブ・ビロナスタイタンズ
 9位(↑) 26.0 ジョシュ・ブラウンシーホークス
 10位(↑) 25.9 ジェイ・フィーリージャイアンツ)


衝撃!!


アリゾナ・カーディナルズKニール・ラッカーズが、
1位から陥落しました。


ビックリです。


確かに、ちょっとラッカーズの「値」が下がったこともありますが、
それよりも、セントルイス・ラムズKジェフ・ウィルキンズの値が上がったため、
順位の入れ替わりが起こった、と考えた方がよいでしょう。


何が凄いって、ウィルキンズは、今週、
50ヤード台のフィールドゴールを2本成功させていますが、
なんと、この3週間で、50ヤード台の成功は、これで4本に。


ここにきて、恐るべきハイペースになっています。


ウィルキンズは、選手紹介のときに書きましたが、
当代一の「記録に残るキッカー」。


ラッカーズが新たに記録を作ろうとしているときに、
「記録なら俺の出番だ!」と奮起したのでしょうか。


そして、順位こそ先週までと変わりませんが、
サンフランシスコ・49ersKジョー・ネドニーも、
今週、56ヤードというかなり長い距離のフィールドゴールを成功させ、
「値」を上げてきました。


4位のタンパベイ・バッカニアーズKマット・ブライアントが、
先週より値を下げてきていますから、
これで、3位と4位の差が、約10ポイントにまで広がってしまいました。


先週も書きましたが、もう、上位3人は、レベルが高すぎです。
例年だったら、みんな、1位になっていておかしくないです。


ラッカーズの序盤戦の印象が強すぎるので、
ウィルキンズネドニーは、ちょっとかわいそうなんですけどね。


3人ともNFC WESTの所属チームで、
それでいて、この地区で強いのは、その3人のいないシアトル・シーホークス
というのは、皮肉というか、ある意味「必然」というか・・・。
(いや、シーホークスKジョシュ・ブラウンも9位にいますが)


ホント、今シーズンは、なんというシーズンなんでしょうねぇ。


少なくとも、「キッカー界」においては、
なかなかエキサイティングなシーズンだった、と言えそうな感じです。