好調←→いまいち



NFLプレシーズンゲーム第2週。
ここまでに行われた5試合の簡単な感想を。


公式サイトがリニューアルされた、ということは、
「Play-By-Play」のページも新しくなっているわけで。


そのページをダウンロードして、内容を解析してから試合を楽しんでいた者としては、
それの対応で、今週はちょっと時間を取られましたが、
まあ、基本的には、文面の形式が変わってないので良かったかな。


さて、まずは、マイアミ・ドルフィンズカンザスシティ・チーフスの試合。


チーフスは、先週の試合ではQBブローディ・クロイルスターターでしたが、
今週は、QBデイモン・ファードスターター出場。


やっぱり、今シーズン(少なくとも序盤)どちらでいくかはまだ分からない、
ということなのでしょう。


で、ファードがいまいちパッとせずに3シリーズで下がった後に、クロイルが登場すると、
いきなり、パス6回中5回成功、68ヤード獲得してタッチダウンという出来。


おお、先週とは見違えるなぁ。


・・・と、思ったら、その後がいけない。
パス5回中1回成功14ヤード獲得1インターセプト、という・・・。


最初のシリーズの出来だけなら、間違いなく、
クロイルスターターで良いと思えるんですけどねぇ。


ま、その後の出来も加えても、先週よりは良いので、「上向き」って考えればいいのかな。


来週以降にも注目です。


対するドルフィンズは、一応、QBトレント・グリーンが、
スターター待遇」ということで、チーフスから移籍してきているはずなのですが、
先週も今週も、いまいちパッとしません。


登場時間の違いはありますが、先週も今週も、
「グリーン→QBクリオ・レモン→QBジョン・ベック」という順番で登場し、
1番安定しているのは・・・うーん、レモンかなぁ。
ベックも、まあ、いいけど。


「将来のスターター」のベックは、今シーズン3番手としても、
この調子だと、開幕第5週頃には、レモンスターターになってるんじゃないかなぁ、
・・・と、そんな気もします。


個人的には、レモンに頑張ってもらいたい気持ちがあるかな。
もし開幕からスターターなら、結構応援しちゃうかもしれません。(可能性は低いけど)


こちらも、動向には注目です。


次は、ミネソタ・ヴァイキングスニューヨーク・ジェッツの試合。


ヴァイキングスRBエイドリアン・ピーターソンが、先週の期待どおり「右肩上がり」。
うん、いいですね。


第2クォーターに2シリーズ出ただけですが、特に最初のシリーズでは、
いきなり43ヤード獲得して、その後、5ヤード・2ヤード・4ヤード、
そして、3ヤードタッチダウンラン・・・ということで、
間に2回パスを含んでいますが、ほとんど「ピーターソンシリーズ」と化してました。


ピーターソンが、こういう活躍をコンスタントに出来たならば、
今シーズンのヴァイキングスオフェンスは、相当に強いだろうなぁ。


ちょっと期待してしまいます。


ジェッツは、先週の試合で登場しなかったQBチャド・ペニントンが登場。
・・・で、2インターセプト


ま、この人は、レギュラーシーズン開幕に調整が間に合えば良いのでしょうね。


さて次は、テネシー・タイタンズニューイングランド・ペイトリオッツの試合。


どうでもいいのですが、


 http://www.nfl.com/gamecenter/playbyplay?game_id=29472&displayPage=tab_play_by_play&season=2007&week=PRE2


よくよく見ると、「Play-By-Play」のところに出てくるチーム名が、
Tennessee Oilers」になってるし・・・。


・・・2年間しか使われていない名称なのにねぇ。
(まあ、「ヒューストン・オイラーズ」時代は長いので、そちらの記憶なのでしょうが)


この「Play-By-Play」は、全て手で入力しているわけではなく、
ある程度、型が決まっていて、項目を選択して作成しているのだと思われるので、
入力した人ではなく、「新システム」の問題なのでしょう。


うーん、中途半端にNFLに詳しい人が、システムを開発したのか・・・?


・・・と、どうでもいい話でした。


試合は、ペイトリオッツQBトム・ブレイディが、
いきなりインターセプトリターンタッチダウンを喰らったかと思えば、
すぐ次のシリーズでタッチダウンパスを通し、
(ちなみに、これは、WRウェス・ウェルカーの28ヤードタッチダウンレシーブ)
直後のタイタンズオフェンスで、QBヴィンス・ヤングファンブルしてターンオーバーとなり、
折り返しは、ラン・ラン・ラン・ラン・ラン・ランでタッチダウン


ここまで、試合開始からジャスト8分。
・・・忙しい試合だなぁ。


なお、ブレイディは、その後にも更に1インターセプト喰らってます。
まあ、それでもパス19回中10回成功145ヤード獲得と、これはまずまずか。


一方のヤングは、パス17回中5回成功102ヤード獲得・・・と、いまいち感バリバリ。
先週の試合に出ていなかったとはいえ、ちょっと成功率が低すぎるよなぁ。


その「5回102ヤード」のうち、2回66ヤードは前半最後のシリーズで出たものですが、
このシリーズがまた、なんとも。


パスで、ぽーんと敵陣3ヤード地点まで進み、
そこでのファーストダウンから、ギャンブルまでして、結局、得点を奪えなかったのですが、
その「4回」の攻撃のうち、2回がヤングのラン。


こういうのを見ると、やっぱり安易だよなぁ、という気がしてしまいます。


ヤングは、例の「マッデンジンクス」がささやかれるシーズンとなりますが、
(テレビゲーム「MADDEN NFL」のカバーを飾った選手に不幸が訪れる、という)
そうじゃなくても、そもそもヤングは、活躍する方が大変だと思うんですけどねぇ。


活躍できなくても、それは「呪い」のせいじゃないですよ、きっと。


次は、アトランタ・ファルコンズバッファロー・ビルズの試合。


ファルコンズのQBジョーイ・ハリントンは1インターセプトと、ちょい乱調も。
まあ、これくらいはあります。


最初のシリーズとかは、結構良かったと思いますよ。


気になったのは、ファルコンズは、何人かの選手の怪我や病気で、
今年のドラフト7巡指名RBジェイソン・スネリングという選手が
スターターランニングバック」を務めていますが、
どうも、いまいち、大事なところで信用が置けないんじゃないか、
・・・というような気がしてきています。


なんとなく、ですけどね。


最初のシリーズも、得点を奪えなかったのは、
ゴール前での「押し込み」に、スネリングが2回失敗しているせいでしたし、
その後も、ランはあんまり出ないし、パスレシーブしたらファンブルターンオーバーしたりと、
どうにも、パッとせず。


万が一、スターターの座が転がり込んできたとしても、やや心配なところです。


ビルズQBのJ・P・ロスマンは、うーん、今週もいまいちかなぁ。
残り2週で、しっかり調整頼むよ。


なお、ファルコンズKビリー・カンディフは3回中2回成功。
失敗したのは、前半終了間際の「ダメもと」54ヤードなので、これは仕方ないでしょう。


カンディフの調子が今から良いのは、ちょっと嬉しいところですね。


さて、本日の最後に、カロライナ・パンサーズフィラデルフィア・イーグルスの試合。


パンサーズの控えQBデイヴィッド・カーは、今週も悪くないなぁ。


僕は、基本的には、パンサーズの正QBジェイク・デロームを応援していますが、
カーの調子が良いとなれば、こちらに頑張ってもらいたい気もしないでもなく。


ま、こればかりは、成り行きを見守ることになるでしょうけどね。


イーグルスWRジェレミー・ブルームは、今週もパントリターンで、まあまあ良い感じ。
パントリターンで、走ったときに平均10ヤードくらいコンスタントに出せるのは、
強い武器になるでしょうねぇ。(レギュラーシーズンでも維持できるなら)


楽しみにしています。


以上、プレシーズンゲーム第2週のうち5試合の雑感でした。